大きい方は「2 蓮華印」

蓮華の中心を「ハチス」と言います。

過去をここに繋ぎ
未来をここから見渡す「今」にいます。

小さい方は「15 雨あがる」

上がらない雨はない。
晴れ渡る日の、前の出来事。

何一つ過不足はなく、
心はいつも満ち足りています。

ただ、気付かないだけのこと。

2つ合わせると

あなたは常に「いま」にいます。

過去や未来に行くのは
さまよう「心」

「今」には時がなく、
今は失うものを持ちません。

道のあることを知っているから迷います。
道のあることを知らないものは
迷うこともありません。

迷い迷い歩いていいのです。 
道ができます。
雨は上がります。

過去への執着、未来への不安、すべて手放し「イマココ」。断捨離で習った言葉ですが、今日のカードはそんな意味のようです。私の生き方は、これで良かったんだろうか?この先どうしたら良いんだろう?あの時こうすれば、ああすれば、、、。ほおっておけば思考は常にイマココを離れるようです。それは過去知っている道をこの先も歩こうとするからかもしれません。そうではなく、歩けば道が出来ていく。今までに無い新たな未知な道を作っていくのだと。過去の経験値からの判断を捨て、未来への不安を手放し、新発想で踏み出しなさいと、現実の世界からも示唆されているようです。