鎌倉ヴィヴァンさん主催(昨年までは銀座ヴィヴァンさん)の万華鏡展です。
後ろで怖い目をして(本当は優しくて面白い方ですが)両手を挙げているのが
社長のゴーさんです。
今年でもうかれこれ10年のご縁になり、毎年連続で華鏡アートを
展示させてもらい、ワークショップもさせていただいています。
10年前に仙台万華鏡美術館でオイルタイプの万華鏡に出会った私。
福岡に戻って万華鏡を買いたいと思ったけれど、福岡には万華鏡を売っているお店は見つけられませんでした。
今のようにWebショップもほとんどありません。
その時、ネットで「広島で魅惑の万華鏡展開催中」の情報を知ったのです。
そして広島まで万華鏡を見に行った私。
(仙台に行くよりは近いかと思って笑)
そこでヴィヴァンのゴーさんと出会い、
「毎年3月頃に福岡でも万華鏡展を開催している」ということを知りました。
「私、パステルで万華鏡模様を描いているんですよー」と言ったところ、
お声かけいただき、華鏡アートを飾るご縁をいただいたのです。
(当時は万華鏡アートという名前でした)
それ以来、毎年3月ごろにある福岡での万華鏡展に欠かさず参加させてもらっています。
「今年はゴーさんはどんな万華鏡を持ってくるのかしら?」というのも楽しみです。
万華鏡はもちろん新作がどんどん出ているのですよ♪
↑普通に写真に写ってくれないゴーさん笑
↑華鏡アートを描くワークショップ
以前は万華鏡作家の山見浩司先生が福岡で万華鏡作りの
ワークショップの開催をしてくださっていました。
今は山見先生のお弟子さんの万華鏡作家林和子さんが
万華鏡作りのワークショップを開催しています。
↑右から2番目、万華鏡作家の林和子さん。











