ここ数ヶ月、ハマっているものがあります。

 

Youtubeの大愚元勝(たいぐげんしょう)和尚

 

2020年からプライベートで様々なことがあり、

いつもは楽天的な私も、ネガティブ思考にさいなまれるように

なっていました。

ちょうどコロナもあり、出かけることが制限されていくと、

もしかしたらどなたにも少しはあることかもしれません。

 

以前から見知っていたようなヒーリングや瞑想にオンラインで参加したり、

なにか楽しくなるようなもの、心の支えになるものに助けられてきました。

 

そしていまハマって見ているものが、大愚和尚。

仏教の経典からの言葉を引用しながら、自分の経験もふまえて話す一問一答。

押しつけもせず特に励ましもせず、ただその人の人生を淡々と見つめ、真理を語るのです。

 

一問一答ではリスナーさんからのお悩みに応えているのですが、

他人の悩みであっても、自分の勉強になることがすごくあります。

または、「そんな大変な人生の人もいるのね…私なんてたいしたことないかもw」と

思えるようなものもあります。

(いや、私の人生、なかなかに波瀾万丈だと友人には言われますが)

 

そして今日見た配信は「老い」についてで、

実母の介護に悩む男性からのお悩みでした。

 

同居していた母は4年前に亡くなりましたが,介護も経験しました。

私は母が34歳の時の子どもだったので、40歳半ばからの介護でしたが、

昭和の世代で平均的だったらちょうど50歳代のいまごろ、介護の最中だったのかもしれません。

 

いま現在、介護で色々なことを経験していらっしゃる方もいると思います。

介護の経験は、生と死について深く考えさせてくれます。

ただ、そうとは頭で分かっていても、その最中は苦しいこともありますよね…

 

介護をしていた日々から月日がたった今…

少しでも介護をさせてもらえる時間があって有難かったなぁと思います。

 

そして次に考えるのは自分のことですよーーー!(^^;)

 

私もアラカン、老いの入り口ですよね。

若い芸能人の名前を覚えられなくなっていますが、まぁいいか(笑)。

 

若いときは全速力で突っ走ってきましたが、

緩やかに心安らかに過ごしていく感覚も味わっていきたいと思っています。

 

それに、

私には絵を描くという喜びがあるからドキドキ

 

好きなことは自分の人生を豊かにします。

しなければいけない事があっても、つらいことがあっても、

好きなことがあれば、自分の癒やしになるのです。

 

大愚和尚のYoutubeをシェア。

「老い」以外にももちろんいろんなコンテンツがあるので興味があったらどうぞ~

 

 

ちなみにもうひとつ、「ゆっくり不動産」も好きです(笑)。