⚜️彼岸花を見ると、亡き母を思い出します。

 

描いてみました。

 

4年前になくなった母と私は、お世辞にも仲のいい親子とは言えませんでした😅

昔にしては母は結婚が遅く、戦後に上海から引き上げて34歳で私を産みました。

 

私が10歳の時に父は病気で亡くなり、母はいわゆるシングルマザーでひとりっこの私を育ててくれたのです。

 

若き日の私は、母の苦労などみじんも分からず、

口数の少ない母の気持ちなど知ろうともせずにわがままに生きてきました。

 

私は結婚して3人の子をもうけ、家を建てた時に母と同居することになりました。

私は働いていたので、子どもたちが学校から帰ってきても家には母がいてくれて、賑やかに過ごしてくれました💛

 
 
 

だんだん母は年老いて、老人がなりやすい病気に次々になっていきました。
乳がん、高血圧、糖尿病、脳梗塞、大腸がん、心筋梗塞…
まるで病気のデパートでした🤣

 

それゆえ月に数度は定期的に検診に行きます。


病院は小高い山の中腹にありました。

車で連れて行く時、秋には田んぼに咲くたくさんの彼岸花が本当にきれいでした。

 

定期検診が終わったあと、車を停めて彼岸花を二人で、なにも話すことなく見つめていたあの時間を思い出します。

 

 
皺のたくさん入った母の手を見て、さだまさしの「無縁坂」の歌を思い出したりしていました。
 

今になって思えば、
母がたくさん病気をしたおかげで、二人の時間を多く持てました。

優しい言葉をあまりかけられなかったのは心残りですが、

それでもたくさんの思い出が心に刻まれています。

 

身近な人の死は、私たちにどう生きるかを教えてくれます。
どう咲いてどう散るか、人はそれを選べるのだと思います。

 

 

 
 
Museパステル フライヤー

 

 

 

 

- お知らせ -

ハートガーデンのアプリができました。

 

下記のリンクまたはQRコードから、

公式サイト、SNS、スケジュール案内がまとめてごらんになれます。

 

ハートガーデンのアプリ、こちらをクリックして見てくださいね

 

またはQRコードから。

 

↓これは私の携帯画面。

「ホーム画面に登録」ボタンが出たら押していただくと、

いつでも確認していただくことができます。

 

 

 

登録していただけるととっても嬉しいです!

 

 

 

お問い合わせメールフォーム


お申込み・お問い合わせ・ご質問などはお気軽にどうぞ

お問い合わせメールフォームはこちらからどうぞ


各講座はリクエスト開催となっております。

ご連絡、お待ちしております♪