もっとステキにパステルアート、HeART GARDENの麻生君枝です。
2020年が始まる前は、ほとんどの方が素晴らしい年になるような予感がしたのではないでしょうか。
私は今年は個人的に明るい年になる気がしていました…
でも春からコロナで予想外の状況になりましたよね。
私はプライベートでもとある人間関係に失望し、裏切られた出来事がありました。
その傷が少しずつ癒えてきた時・・・
10月24日、17年間飼っていた猫の花梨が亡くなりました。
人間で言えば80歳代後半、腎臓も悪かったし、週に一度は病院に点滴に行っていました。
いつかは別れがくるとは解っていても、いざそれが来ると動揺するものですね。
亡くなった直後はつらくてつらくて…
でも今は少しづつつらさから離れ、花梨がいた幸せを感じられるようになったので
思い出を振り返ってみたいと思います。
************************
花梨は2003年春、山へタケノコを掘りに行ったときに出会った猫でした。
目も開かない生まれたばかりの白い猫が捨てられていたのを見つけたのは、中学生の娘でした。
その山は当時の職場の方の持ち物で、そのお宅の方は、
「よく猫が捨てられて困る。かわいそうだけどそのままにしておいて」と言っていました。
そのままにしておいてはきっと飢えるか他の動物の餌食になるに違いありません。
娘は連れて帰りたいというし、私もそうしたかったので飼うことにしました。
当時、うちではミニチュアダックスフントの女の子「モモ」を飼っていたので
焼き餅をやかないかと心配しました。
でもモモはとても優しい子で、その心配は無用でした。
子どもたちが考えた名前の候補はふたつありました。
「たけネコ」←たけのこ山で拾ったから
「かりん」←ドラゴンボールの白いネコ、カリン様から。
かりんの方が可愛い、ということで私が漢字を充てて「花梨」にしました。
当時、飼っていた「モモ」はカナでしたが、「桃と花梨」の果実ペアでした(笑)。
その花梨は当初、目も開いてない赤ちゃんネコだったので、
ペットショップで哺乳瓶を買い、数時間おきに飲ませました。
おしっこやうんちも、おしりを湿らせた布で刺激してあげないと出せないんですよ。
↑なんだかヨーダみたいな顔ですが(笑)。
洋服のポケットやタートルネックの中に入れたりして、寒くないよう、
また人肌に触れられるようにいつも家族の誰かが面倒を見ていました。
↓ティッシュボックスに入っています。昔の携帯なので赤目処理ができていません…。
ミニチュアダックスフントのモモとも仲良しでした。
青い目がとてもきれいな猫で、「美猫だね~」と言われることが多く、自慢の猫でした。
性格はツンデレ。
たまに甘えてきて腕枕や足枕(?)をされると、私は動けません。
↓猫鍋。
3年前まで一軒家で室内猫として飼っていたのですが、ときおり逃げ出して、そのたびに探しにいくのが大変でした。
3日間くらい帰ってこなかった時があって、泣きながら探し続けたこともありました。
自宅のウッドデッキの屋根の上に上がって降りてくることができなくなり、家族総出で困ったことも、今となってはよき思い出です。
また、子どもたちはもちろん、当時は同居していた私の母の癒やしの源だったにちがいありません。
↓冬は私の湯たんぽのうえで。
↓急にテレビの音量が上がったと思ったら、花梨がリモコンの上で…笑。
↓♪ネコはこたつで丸くなる~の歌の通り
↓オンラインミーティングをしていたら、間に入ってくることも…(苦笑)。
↓病院は嫌いだったと思うけど、暴れずにがまんしてくれる偉い子でした。
ここ2年間は、こまめに通院していました。
↓ゴハンちょーだい♪のお顔です
↓そして今は…空に昇っているのでしょうね。
虹の橋で、相変わらずツンデレで遊んでいるかな。モモとは会えたかな。
私の自慢の、美しく気高きネコでした…。
個人的な花梨ギャラリーですが、最後までみてくださってありがとうございます♪
とってもつらかったけれど、いろんな人や出来事に助けられたことをまた綴ってみたいと思っています。
..........................................................................................
ホームページはこちら
https://pastelart-japan.com/
インスタグラムに作品をまとめて載せています
https://www.instagram.com/kimie_aso_anna/
@kimie_aso_anna
Facebookはこちら
https://www.facebook.com/kimie.asou
フォローやお友達申請、大歓迎です![]()
![]()
............................................................................................














