もっと素敵にパステルアート、HeART GARDENの麻生君枝です。
Museパステル、ベーシックレッスンについておふたりからご感想をいただきました!
まずお一人目は、先日ベーシックレッスンを受講してくださったのりこさん。
のりこさんは千葉でヨガの講師もされています。パステルを習って8ヶ月、いままでたくさんのモチーフを熱心に描いていらっしゃいます。
その情熱をすごいな~だんだん絵が変化してきたな~とSNSを見て思っていました。
そんな折りにベーシックレッスンを申し込んでくださったのりこさん。
写真左上がのりこさんです~笑顔が素敵ですが私のシャッタータイミングが悪くてごめんなさーい(笑)。
嬉しいご感想をいただいたのでご紹介させていただきます。
パステルアートを描き始めて8か月ちょっと、 様々な先生方の考案された作品をたくさん描いてきました。
そもそもこれまで絵の勉強もしたことなく、お絵描きですらほとんどしてこなかった自分が、 時間を惜しまずパステルと向き合ううちに、基本的なことからちゃんと学びたいと思うようになり、 受講を決めました。
パステルについての歴史や道具についてなど、 各先生方ご考案アートを習っているだけでは知りえない基礎情報がつまった座学で知識が増え、 色の入れ方や形のとらえ方をデッサンや写実的に描く練習で、なぜそこを濃く塗るか、薄く塗るかという 意味や効果を理解することができました。
描くときの色を入れる順番や色の選択の幅、効果的な色鉛筆の使い方も学べて、 これから作品を描くときにすぐに取り入れることで作品に深みが増すような気がしています。
自分のできる技法の再確認にもなり、とても充実した内容で大満足な1日となりました。
セカンドレッスンが待ち遠しいです。 またよろしくお願いします。
↓今回、のりこさんが描いてくれた「りんご」と「ラッキークローバー」


ご感想、ありがとうございます!
次は、ベーシックレッスンを再受講してくださったMさんの感想です。
Mさんは今は、Museパステルティーチャーになってくださっています。
今日は、ベーシックレッスンを再受講させていただき、ありがとうございました。
立体的にモノを見る、考える、ってことを、今までほとんど意識してなかったので、子どもの頃から絵や工作は苦手だし、大嫌いな分野でした。
なんとなく、パステルを始めて、仏画を始めて… なぜか、大嫌いで苦手だった絵を描くようになったものの、陰影とか全くちっともわからなくて。 前回受講した時「なるほど!」と、思ったのですが、だからどうすればいいのか?どう活かせばいいのか? せっかく学んだのに、そのままストップしてしまってました。
今回、再受講して、2019年4月に描いたりんごより、“絵”になってることに、小さな感動がありました。
前回も、立体的なりんごが描けて、満足してたのですが(笑) 比べてみると、全然違いましたね。
Muse pastelのレッスンは、“絵”の基本とコツを教えていただけるのが、有り難くとっても嬉しいです。
先日の練習会の“金魚”も、今までの私では描けない、躍動感のある金魚が描けて嬉しかったです。
新しいベーシックセカンドレッスンも再受講したいですし、 また練習会があれば、参加したいです。
ブラッシュアップモチーフの、“積み木”や“いちご”も、受講していきたいと思っています。 まずは、“葉っぱとしずく”楽しみにしてます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 本日はどうもありがとうございました。
↓Mさんがブラッシュアップレッスンで描いてくださった「葉っぱとしずく」

↓Museパステルティーチャーに動画でシェアしている「金魚」も描いてくださいましたよ。

Museパステルベーシックレッスン、ベーシックセカンドレッスンでは絵の基礎を学びます。
基礎を知ると、「なぜそんな風に描くのか」、または「描きたいものがあるとき、どうやれば描けるのか」という応用へ進むことができます。そうなると、きっとあなたのパステルライフが輝きます♪
ブラッシュアップレッスンも準備していて、ティーチャーのグループではパステルの情報や描き方などシェアしていきたいと思っていますので、興味あったらぜひご受講くださいね。
ご不明な点などありましたら、お気軽におたずねください。
..........................................................................................
ホームページはこちら
https://pastelart-japan.com/
インスタグラムに作品をまとめて載せています
https://www.instagram.com/kimie_aso_anna/
@kimie_aso_anna
Facebookはこちら
https://www.facebook.com/kimie.asou
フォローやお友達申請、大歓迎です![]()
![]()
............................................................................................

