癒しの万華鏡と"もっと素敵にパステルアート!"~HeART GARDEN福岡~の麻生君枝です。
 
季節だから、ちょっとハロウィーン風に描いてみました。
普段のパステルアートの手法ではなく、黒ペンで輪郭を描いて、漫画風です。

魔女が風に飛ばされそうになる帽子を押さえながら飛んでいる構図を描きたくて、15センチ角にこれを描いたのですが、

「飛んでる感」がない!

これでは魔女が歩いているようにも見えると思い、描き直すことにしました。

 

やはり魔女が飛んでる感を出すにはホウキ…ならばA5サイズで。

まぁ、いちおう飛んで(浮いて?)るようには見えますかね?今度は疾走感がないなと思いましたが、まぁ今回はこんなところで(笑)。
 
これを描きながら、小学生の頃にも絵を描くのが好きだったことを思い出していました。
紙と鉛筆があれば、夢中になっていました。一人っ子だったので、一人遊びは得意です!
ずっと我流で描いていましたが、よくマンガを真似てたくさん描きました。模写ですね。
好きなことって、努力しなくても続けていられるんですよ。ずっとやってられます、不思議です。
 
中高生の頃は絵から離れましたが、美術部の幽霊部員(笑)。
結婚して母になってからは子どもたちに描いてやったり、家族新聞や絵日記みたいなものを描いていました。
 
子どもができたときに押す「スタンプカード」
ほかにも自己満てきなものがたくさんあるので今度、ご紹介しちゃおうかな♪
 
子どもたちが小学校に上がるころにはまた描かなくなり…仕事を始めると絵どころではなくなりました。
 
そして2011年にパステルアートに出会い、絵が好きだったことを思い出しました。
でも好きだったわりには最初は思うように描けなくて、
「好きだっただけで、才能なかったんだなー!」
と途方にくれました(笑)。
 
↓課題提出用に描いた鳥、これだもんな(笑)。
 
でも最近は、デッサンを学んだりアタリをつけて描くことをするようになったので、前よりよくなったと自負しています。
何を始めるにもそうですが、基本はやはり大事ですね。それをお伝えしているのはMuseパステルベーシックレッスンです。
 
 
人生100年時代、好きを伸ばして輝く日々を送りませんか?
 
私は「あの頃の好き」を取り戻す。
それができる今に、感謝しています。
 
 

..........................................................................................
音譜ホームページはこちら
https://pastelart-japan.com/

音譜インスタグラムに作品をまとめて載せています

https://www.instagram.com/kimie_aso_anna/
@kimie_aso_anna

 

音譜Facebookはこちら
https://www.facebook.com/kimie.asou
フォローやお友達申請、大歓迎ですおねがいラブラブ

............................................................................................

 

手紙 メールでのお問い合わせ・お申し込みはこちらから手紙
 
※各講座はリクエスト開催です。 お気軽にお尋ね、お問い合わせください。