万華鏡の光と花のパステルアート~HeART GARDEN~ハートガーデン福岡の麻生anna(アンナ)君枝です。


「結晶の花との出会い」

「始めて結晶の花を描いたとき」

「結晶の花~試行錯誤しながら見つけたこと」

 

をブログにまとめてきました。

自分がたどってきた道を振り返るのは結構、面白いものですね。

「麻生さんもそうだったのね、安心しました!」

「心が軽くなりました」「心に響きました」とご感想をいただき、私も嬉しいなぁ~と思っていますラブラブ

 

さて今日は、「初めて結晶の花マイスター講座を開講した日」のつもりだったのですが、その前に、少しパステルアートとの出会いを振り返ってみます。

2011年の春、私は結晶の花を習う前に、パステル和(NAGOMI)アートの正インストラクターを取得しました。

 

とある熊本の友人が、こころ実 さんの準インストラクター講座を受講すると聞きました。
それで「へぇ~パステルアートねぇ」と、絵に興味があった私は「じゃ、私も行く―ドキドキ」てなノリ(←またこれだよ)で、一緒に行きました。

そしてこれまた当然ですが最初から思うように描けたわけではなく、でも絵が描けることが嬉しくて、時間を作って練習していました。

 

時は東北大震災直後、日本は深い悲しみとともにありました。

遠く離れた九州で、なにをすることもできず、私はこんなことを始めました。

パステルアート・マラソン for Love & Peace

フルマラソン42.195キロになぞらえて、43枚のパステルを描いていきました。

まぁ~最初の絵の・・・素朴なこと!(笑)

 

全部見たいと思う 怖いもの見たさの方はこちらをクリック

これを見ると分かりますが、自分で言うのもなんだけど、枚数を描くうちに、だんだん描くことに慣れて上手に(!?)なっていってますね(笑)。

 

そして当時は、パステルアートを知ってもらいたいな~見てもらいたいな~と思って、無謀にも市民センターで個展を開いています

なんて図々しいんでしょう!いま振り返って自分でもビックリしました。

そして市民センターの一室を借りたり、カフェのスペースを借りたりして、何度かパステル和(NAGOMI)アートの体験会をやったりしていました。


ワークショップや講座を開催するのに、場所はどうしても必要ですね。
5年前はともかく、今はカフェだったりレンタルスペースとかも増えたので、初めての方はそういったところを探すのもいいのではないでしょうか。もちろん、ご自宅で開講できる方は、それがいちばん経費がかからなくていいですねラブラブ


てなわけで、私的な振り返りでしたが最後まで読んでいただいてありがとうございました照れ

続けていけば、成長できますねキラキラ

 

明日から3日間、大阪に行きますので、続きはしばらくお待ちくださいませ~。