万華鏡の光と花のパステルアート福岡~HeART GARDEN~の麻生anna(アンナ)です。

さぁ、上五島。
お次もどえらい教会ですラブラブ

上五島の東部の突端へ。
山の中をクネクネ行き…こんなところにも人が住んでる?
というような町へ(失礼ね)入り、見えてきたのは・・・。

頭ケ島天主堂
西日本で唯一の石造りの教会だそうです。
大好きな鉄川与助氏の設計施行。


この教会も緑の中にあり、その愛らしい趣を
存在感に変えて佇んでいます。

信者たちが頭ケ島の石を掘り出して作ったそうです。
内装は可愛い水色パステルで、船底天井。
奈留の江上天主堂と並び、忘れられない教会となりました。

さてここから、来たクネクネ道を10km強、戻ります。

丸尾教会のロザリオの聖母。

この教会では、子どもたちがランドセルを教会の入り口に
投げ捨て、元気に遊んでいました。

次は国の重要文化財である青砂ケ浦天主堂

こちらも鉄川与助氏の設計ですので楽しみでしたが、
残念ながら夕方になり、すでにミサが始まりかけていたので
中はちらりと覗けただけでした。

聖堂内に電気がつくと、外からみると
ステンドグラスがキレイですね。


(↓こちらの写真は木下陽一さん写真集より)


外では大天使ミカエルがお出迎えー音譜
私が訪れたなかでは、天使の像があったのはここだけかな。


横の建物には、信者さんたちが労働をしながら
この教会を建てた写真がありました。
多分、珍しいものだと思います。


陽は海の上でキラキラとはじけて美しい。


さぁ、行けるところまで車を走らせます。

曽根教会、大水教会、小瀬良教会、そして江袋教会。

江袋教会には、ミサが終わって帰り支度をしているシスターがいらっしゃり、この教会が2007年に火災で焼けてしまった時の名残の黒くなった柱などを見せてくれました。
お帰りの時間だったのにとてもご親切で、まだ北部にある教会のことも教えてくれました。

もうこんなに陽は沈みかけています。


あれ、この画像…いま気づいたけど、神父様が見える(笑)。
しかもクロスになってるしね。

仲知教会はすでに鍵が閉まっていました。
(教会によってミサの日程や時間は違います)

さぁ、最後になりました。ここまで北上したんですから、
最北にある米山教会まで行ってみましょう。

着いたとき、ちょうどミサが終わって信者さんたちが
帰っていました。

教会の灯りがともされ、まるでミッションコンプリートの
ご褒美のように、心にも灯りが差し込んできました。


なんというタイミングなのでしょうキラキラ
ここまで運ばれてきたように思います。

一緒に巡礼の旅をした横浜&神戸のchouchouさんにも感謝です。

この日(5月23日)は上五島のホテルに泊まりました。





ダウンダウン ポチッと押して灯をともそラブラブ
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
にほんブログ村