万華鏡の光と花のパステルアート福岡~HeART GARDEN~の
anna(アンナ)です。

以前にパステルで曼荼羅アートを描いたことはあったのですが、
丸で囲むことに必要性を感じていた私は、
万華鏡と絡ませて「万華鏡ヒーリングアート」として
曼荼羅模様を描いていました。

そして「願いを叶える点描曼荼羅」を描くにあたり、
以前に勉強したけど、曼荼羅について再度、勉強しーよぉラブラブ
と思ったとたん・・・

チベット仏教が近づいていらっしゃいまして(笑)
とある日、瞑想から覚めた直後、そばにいた方に、
曼荼羅とご縁をつなぐという「灌頂」の誘いを受け、
流れにのって、参加させていただきました。

それはチベット仏教No.2だというお偉い僧が、
薬師如来とのご縁をつないでくださる灌頂でした。
(灌頂とは縁ある仏様とのつながりをつける-本当は
もともとつながりはあるので、思い出させてくれるのだと
思うのですが-ものです)


これは素晴らしい経験でしたが、
「曼荼羅灌頂」ってのも受けてみたいな~と
思っていたところ、「あるよ、来月」とのお言葉。
「でももう締め切ったかもねー」とのことで、
ダメモトで調べてみたら、なんとダライ・ラマ氏の
「胎蔵曼荼羅灌頂」

あらん、なんか私なんぞには話が大きすぎない?あせる
と思うのですが、まだ空きもあって参加可能。
これも流れ。

タイミングにお膳立てしていただいたので、
4月は高野山に行ってきまーすラブラブ



【オマケ】
丸で囲む曼荼羅は、主にチベットやネパールの僧の
間で描かれています。
曼荼羅ということばにはもともと「円・輪」という
サンスクリット語の意味があるので、
発祥は円または立体曼荼羅を上から見たものだったと
思われます。