東京滞在中。
ちょっとだけ渋谷に行ってみました。

待ち合わせのメッカ?渋谷のハチ公前。
今日は『児童虐待防止キャンペーン』が駅前であっていました。
photo:02



そのためか、ハチ公もタスキがけ。
photo:01



子どもへの虐待は早急に対応しないといけない問題です。
児童相談所が介入していながら、子どもを養育者からの虐待で亡くすケースが後を絶ちません。

子どもは社会の宝だという点を重視して、強制的にでも保護することが必要です。

どれだけの子どもが犠牲になればいいのだろう。

私たちが経験できるのは一生分でしかないが、人の経験を知ることで学びを深めることができる。

その事にどう対応したかが、のちに自分自身に返ってくる。
発した言霊が自分の現実を作っていくように、見せられている現実に対応していかないと、同じ出来事が繰り返されるループにハマり、最後には取り返しがつかなくなる。

被害も加害も、薬害も公害も、
貧困も飢餓も差別も虐待も、
戦争も核も基地問題も原発も、
すべてがお金と物欲に一番の価値があるという判断で、同じ悲劇が繰り返されていく。

ピンチはチャンスというが、虐待の話しだけでなく、私たちは自他の区別をなくし、価値観をシフトさせる時期がきていると思う。

それが自分と他人の差を取る『差取り=悟り』だか ら。

帰還不能地点といわれるポイントオブノーリターンが来る前に。


iPhoneからの投稿