良いシンクロって、起こると嬉しいですよね![]()
伝えたいことがあって、ある方のお仕事先の
カフェを訪れました。
私はその方の勤務時間も知らず
ちらっと覗いただけなので、お会いできず…。
残念![]()
で終わるかと思いきや、その方から突然、お電話が~![]()
彼女は私の携帯番号は知らなかったのですが、
HPの心理学セミナーのチラシにある番号で
かけてきてくれたんです。
しかも私が彼女に伝えたかったことも
私の心理学セミナーのことだったので、
その電話ですでに通じ合ってしまった![]()
まさに絵にかいたような(?)分かりやすいシンクロ。
ユングはこのような現象を「意味のある偶然の一致」と名づけました。
シンクロ=シンクロニシティは共時性とも言われ、
心で思っていたことが物理的現象として偶然に起こることを言います。
シンクロが起こる仕組みは、
人が「集合無意識」を持っているからだと言われています。
人の意識は氷山の一角に例えられ、潜在意識に奥深くには
過去の記憶があり、また他人ともつながっていると
ユングはいいました。それが集合無意識です。
そしてこのシンクロに何の意味があるのか?
本でもネット上でも色々と難しいことも書かれていますが
私は単に「嬉しい!」とか「ヤッター!」とプラスに感じられるだけでも
十分だと思っています。
物事を始めるときまたは進めるとき、
風が吹けば風のままに流されていくのもよいと思います。
水は川のうねりに沿って流れます。
そんな流れの方向性を誰かが応援してくれている…
それがシンクロがくれるメッセージなんだと思っています。
