【愛知、東京、大阪、福岡】自分で人生をデザインする 幸せで丁寧な暮らしの提案 ライフデザインコーディネーター Rika. -493ページ目

【愛知、東京、大阪、福岡】自分で人生をデザインする 幸せで丁寧な暮らしの提案 ライフデザインコーディネーター Rika.

OneStory~人生はあなただけのたった1つ物語~
「私が私として生まれてきてよかった!」と
心の底から思える自分らしい人生を♬

私は月に1回もしくは2月に1回コーチングを受けてます音譜

そして、今日はコンサルを受けましたニコニコ

それは、

自分で今まで
一人で考えてきて上手くいかなかったり
どうしていいかわかんなかったりして
動けなくなる癖があることを知っているから

自分以外の誰かに
自分以外の視点で
緒に考えてもらったり
アドバイスもらったりして

自分を整え
自分を発見し

私のできるどんなことが誰かの笑顔のきっかけになれるのか

に繋げていく

今回は具体的な動き方を知りました

まずは整える
頭の中も

ブログの中も音譜

ちなみに私の整理方法の一つ

書く

ということ




一つはビックリマーク
とにかく書いて自分の気になるワードを拾う方法

もう一つはビックリマーク
「今」を右端に
真ん中を空け
「なりたい自分」を左端に
書く

見ながら
真ん中に「足りないもの」を書いていくと必要なことがわかったチョキ

気になる方はやってみてください(^o^)丿





人気ブログランキングへ

本日、高西愛美さんのコンサルを受けました。
まなさんのブログ↓
http://ameblo.jp/mnk-colorfay/


まなさんのブログってなんだか引き付けるものがあって
この人気になるって思い出したんです音譜

というか、
この人気になるってなるブログにしたかったからまなさんのコンサルを受けたんです!!

起業したて
何していいかわかんない
とにかく思いはなんとなく固まってるんだけど・・・

どう表すの?
なにしていいかわからん。。。

まさか大勢の前で「ねぇきいてー」
なんて小心者の私にはできないし

基本人見知りな私がどこから手を付けていいか・・・あせる

じゃあ、やっぱり文字を書き起こすことからやんにひひ

まなさんってめちゃレポート上手!!
まとめるの上手!!!
わかりやすく初心者の私にはぴったりな方だわ♪

ということで今日のコンサルをまなさんにお願いし
アドバイスを元に

私も自分発信になれていきます♪宜しくお願い致しますドキドキ








人気ブログランキングへ

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿





【ほめ方のコツ】

こんにちは♪
犬飼利佳です


ほめると○○が育つ!!
ほめて伸ばす!!…などなど色々なキャッチコピーを見ますよね。


でも、実際ほめるときってどうやってほめたらいいんでしょう???


「すごいね!」「いい子だね」「えらいねー」とかよく使いますよね。
それで私たちはほめている感覚になりますよね!


私も以前はそう思っていました。


今朝、ちょうど面白いわかりやすい出来事が我が家に起こったので紹介したいと思います。


次女の寝起きにトイレに座らせたときのことです。
タイミングよく、トイレでおしっこが出たのです。


私が
「すごいねー、おしっこでたねー」


と言った瞬間、それを見ていた長女が


トイレでおしっこが出ないとすごくないの?
という一言。


私「そうだよね!!おトイレでおしっこが出てすっきりしたねって言ったほうがよかったよね」

と返事をすると。長女はにっこり笑顔を返してくれました。


そうなんですよね!!!

「すごいね」「いい子だね」「えらいね」…などのほめ言葉

これらの言葉たちは「評価」を表す言葉なんです。


なので長女のように
「○○ができないとすごくないの??」と言う返事が返ってきたのです。


使ってはいけない訳ではないけど使いすぎに注意したほうがいいですね。


私も使いますがこのことに気がついてから使いすぎに気をつけるようになりました。

じゃあ、どうやってほめればいいの??って思いますよね!


今回の場合は「おトイレでおしっこが出てすっきりしたね」と言い直しました。



何がポイントかと言うと、
その子が認めて欲しかったことを言葉にして認めてあげること



で、
ママは見ているよ!、気づいているよ!が伝わり子どもは
ママは私のことをよく見ていてくれている。
と感じ嬉しくなります!



大げさに「すごいねー!!」と言われるよりもはるかに嬉しいのです。


大人でもそうですよねー!

私は以前、ちょっとひねくれていたので(笑)
ある男性に「すごいねー!!最高だねー!!」
ん??何がどういうふうにすごくて最高だったんだろう??
じゃあこれを実現しなかったら最低なのかな?

なんて疑問を抱いてしまったこともあることを思い出しました。

(笑)


でも、認めてほめることは、
その子のことをよく観察しているとポイントのつかみかたがよくわかるようになりますよ♪



人気ブログランキングへ