出すチカラ | ヨガ教室オープンハートのブログ

ヨガ教室オープンハートのブログ

~石川県金沢市と津幡町のヨガ教室~

初心者でも、体が硬くても大丈夫!心と体が喜ぶヨガをスタートしませんか?


人間の三大欲求は食欲、性欲、睡眠欲
とほとんど書かれてますが、
私はあえて排泄欲を何よりも
重視します\(//∇//)\
あれ?性欲じゃないんですか。(笑)

排泄欲は食欲の一部としてみなす
考えもありますが、あえて別で。


仏教には「五慾(五欲)」
という言葉があり、それは
五感(目・耳・鼻・舌・身)
から生まれます。
色(美しいものを見たい)
声(甘美な音楽や声を聞きたい)
香(いい香りに接したい)
味(おいしい食べ物を食べたい)
触(感じのいいものに接したい)は
人間の欲望を引き起こす原因
となるので五欲というそう。

感覚が欲望を生んでいるんですね。

目・耳・鼻・舌・身があって、
感じることができるというのは、
もっと感じていいという
それが欲求なんだと思います。

そう考えると欲求って根元的な
ものなのだし、別に恥ずかしい
ことじゃないですよね。

むしろ、欲求って生きることの
活力みたいなものです。

この感覚を研ぎ澄ますためにも
生きる活力の欲求の一つの
排泄欲=出すチカラは、人間に
とって、とっても大切だと
思います。

{D9A3CCFE-0424-4EFC-9D32-A17B30BA3FAE:01}

排泄で代表的なことは、ウ◯チ!
年末は、セックスで締め括り、
年明けは、ウ◯チからスタート(笑)

毎日、ちゃんとウ◯チ出てます?
というか、健康なら毎食が普通
です\(//∇//)\\(//∇//)\
きれいにウンチ出したいだなんて
考えないですよね、普通(笑)
赤ちゃんの頃は、みんな大人に
お世話になってました。
だから、排泄欲、出すチカラは
すごく親との関わりでも影響が
でます。
アトピーや便秘などは、ほぼ
親との関わりが関係しています。

便秘はお肌にも身体にも
よくないです。
便秘は心の状態とも関係あります。
出口が詰まるのは、身体からの
メッセージです。
もちろん食べ過ぎもありますが(笑) 

そして、排泄欲はウンチだけじゃなく
生理、汗、そして感情を出すことも
私は排泄欲だと思います。
息を吐くことも。 
当たり前で、生理的なことにも
捉えがちですが、身体や心から
要らないものを出すチカラは
生命の源の大切なことです。

そんな究極のデトックスを
養成講座では、楽しく体験できます。

この排泄欲が、きちんと機能すれば
性欲にも繋がります(≧∇≦)
あ、性欲に限らず、食欲、睡眠欲にも。

女性は骨盤内に肛門と尿道の他に、
もう一つ生命の出入り口の膣が
あります。出口でもあり、入り口
でもある大切な口です。

生きる根源である出入り口の
デトックスは、女性にとって
とってもとっても大切です!

ということで、きれいなウ◯チ
だけにとどまらず(笑)、
出すチカラを付けて、産み出す力を
引き出したい方は養成講座へ
どうぞ(≧∇≦)
詳しくはこちらをご覧ください!