体のどの部分が硬いかで(*^_^*) | ヨガ教室オープンハートのブログ

ヨガ教室オープンハートのブログ

~石川県金沢市と津幡町のヨガ教室~

初心者でも、体が硬くても大丈夫!心と体が喜ぶヨガをスタートしませんか?

津幡教室20時のクラスにて。
私のヨガのレッスンの楽しみの一つに、
今までの感覚にない身体の状態の生徒
さんがいると、キュンとなります(*^_^*)

私の中でのワクワク感がグーンと
あがります。

だって私が沢山悩み、自分の身体
をどうにかしたいと思ってヨガを
始めたのは、それがなんでなのか?を
知りたかったから。

生徒さんと同じ時間を共有しながら
そのなんでか?を知ることができる。

正直な所、生徒さんが気付こうが
興味がなかろうが、私にとっては
知ることができるチャンスなので
(笑)実験出来る場があるって
ラッキーです(≧∇≦)

もちろん目の前の生徒さんが
スッキリしてくれたり、何かしら
変化があると、すんごく嬉しいです!


人それぞれ、身体の硬さや可動範囲は
違うけれど、無理をしてしまったり、
自分の気持ちを押し殺していたり
すると、背中がめっちゃ硬くなります。
その背中のなかでも自己主張を
してくれます。

身体って、本当正直者です。
とっても愛おしいです(*^_^*)

でも、当の本人は、いったいどうしたら
いいのかわからなく、ただただ自信が
なくなります。

そうなると、意識は全部外側に向き、
ポーズが出来ているのか気になったり、
私はダメなのか、とジャッジが入ったり、
焦ってしまったり、クヨクヨして
しまったり。

そうすると、胃や肝臓、肺、子宮など、
内臓にもちゃんと症状が表れて
くれるんです^ - ^

自分に優しい身体と、自分に優しくない
自分(*^_^*)(*^_^*)

自分の事が大嫌い、こんな自分は
嫌です!と刻み込まれている背中。

いっぱい背負いこんで、ガチガチに
固まった背中を土台は支えきれない
です。

なので、じゃあ土台を安定するために
はどうしたらいいのか?^ - ^

本当は自分の事が大好きで、
自分に優しい自分になりたい。

うーん^ - ^
どうしたらいいんでしょうか?

こんな頭でっかちな時は、自分で
身体を動かすことだけじゃなく、
他力本願(笑)(笑)

決して相手に自分を変えてもらう
んじゃなく、相手の手を通して
自分の身体を感じる。
自分の手を通して、相手の身体の
変化を感じる。

少しずつ^ - ^少しずつ^ - ^

オープンハートのレッスンは、
ペアワークのおかげで、私は
何にも言わなくても、勝手に
生徒さんが変わります^ - ^

ちゃんと自分の言い分を後から
教えてくれます。自分は何が嫌だった
のか。あー、そっかー。って
腑に、腹に落ちないと本当のスッキリ
にはならないですよね^ - ^