技術×心遣い | オープングラス社長blog

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ていねいな仕事で笑顔を生み出す!
上手な美容師である前に優しい美容師である!

横浜でそんな美容室を目指して頑張っています。

僕らの仕事(美容師)って、直接人の体を触って、
その人の形を変えていく仕事。

普段は何気なく行っている行為も、改めて考えると
相当にとんでもない行為だって気付きます。


メイクもマニキュアも気に入らなければ落とせるし、
やり直すことだって可能。
(だからといって気軽にって訳じゃないですけど。。)

でも、カットに関しては切ってしまったら、伸ばす
には相当の時間がかかります。


とても恐い事。


じゃあ、ミリ単位で誤差もなくカット出来る技術があ
ればお客様みんなを笑顔に出来るか?といったらそん
なことはなく。


やっぱり、技術と心遣いは「かけ算」なんだと思う。

どっちかが「100」でも片方が「0」なら、お客様を
笑顔にすることは出来ません。
僕らは技術職なので、技術の向上を目指すのは当然必
要なことだけど、お客様がその技術を何倍にも感じて
頂くためにはスタッフの「心遣い」を実感して頂ける
必要があります。

分かりやすく言うと、「自分は大切にされてるな。」
ってことでしょうか。


「100(技術)×0(心遣い)=0」←さすがにこんな
美容師さんはいないと思うけど。。


この前、子供と一緒にアンパンマンを見ていたら、こ
んなシーンがありました。

パン作りをする時に適当にやっている子に、アンパンマンが、

アンパンマン「もっと心込めて作らないとおいしいパンは出来ないよ!」

子供「だって心なんて見えないし、心込めたって意味ないじゃん。 だったらさっさと終わらして遊びに行きたいよ」

アンパンマン「それは違うよ。 心を込めて作ったパンはきっと食べる人の心に届いて、笑顔になってもらえるから。」


うん。 その通りだね。
ましてや、僕ら美容師はお客様から見えない厨房で作っている
のではなく、直接お客様の目の前で、お客様に触れながらスタ
イルを作っているので、100%見られています。

でもその分、良い事も良くない事も伝わりやすいんです。

技術と心遣いはかけ算。
常に忘れにずにしたいですね。