会社を運営する上で、「理念」って潤滑油だなって思う。
それはスタッフに対して、お客様に対して、入社を考える人
に対して、取引業者さんに対して。
その社長が何を考え、目的としているかが分かることによって、
共通の意識を持つことが出来る。
お店を始めた11年前は「理念ってなに ?」
「うまい美容師になって有名になればいいんじゃん?」
なんて思ってました。
今の僕は「ていねいな仕事で笑顔を生み出す」が理念で、全て
の決定や判断の源泉になっています。
そして「上手な美容師である前に優しい美容師である」とも考え
ています。
こうやって思いや考えを全面に出すことで、その思いに共感して
くれる人が自然と集まって来る。
(そうは思わないね。っていう人は当然来ないでしょう(昔の僕
みたいに))
それでいいんだと思います。
美容師はどちらかというと、個性を大事にします。
でも、気をつけなくてはいけないのが、個性を大事にするのと、
好き勝手にするのは全然違うってこと。
そんな行動を「個性」の一言で片付けないこと。
組織として動いていく以上、根っこは同じでないと意味がない。
一つの共通意識が根っこにあるからこそ、お客様やオープングラス
に関係のある方はオープングラスイズムを感じてくれるんだろうから。
そして、その根っこの上に個性が乗っかっていけば良いんだと思う。
好き勝手な個性ではなく、イズムを持った個性。
これが大事だな~。