営業改革 | オープングラス社長blog

オープングラス社長blog

ていねいな仕事で笑顔を生み出す!
上手な美容師である前に優しい美容師である!

横浜でそんな美容室を目指して頑張っています。

おかげさまで毎週土日はご予約の方でお店は大混雑
します。 が、忙しければいいというもんでもなく、それ
はそれで問題も多発してます。

1_お客様の施術時間、待ち時間が長くなってしまう。
2_常に混雑しているので営業時間が延長してしまう。
3_スタッフの精神的負担が増える。
etc...

問題点は山積みなので、緊急ミーティングを開催。

ゴールは「お客様の負担を減らし、スタッフが働きやす
くなりみんなが笑顔で過ごせるサロンにする」

単純にご予約の制限をすれば済みそうだが、そうすると
必然的にお断りが多発して、結局、お客様にご迷惑をお
かけしてしまう。

さらに、制限した分だけ売り上げダウンにつながり、結果
としてはいい方向には向いていかない。。。

単純な答えはないので、延々とネガつぶし。
19:30に始った会議が終わったのは24:00。。。

いや~。 長かったな~。。
さらに、スタイリストのサトシとラーメン食べながら語ること
a.m2:00ショック!

でも、こうやってスタッフと時間を共有するって、ホント大切
ですね。 お互いに理解度が深くなるし、単純なことだけど
その効果は計り知れない。


で、今日決まったことはこれから精査してテスト運用に入り
ます。 まだ修正を重ねる必要はありますが、実際に運用
できるようになれば、かなりの改善になると思われます!

お客様のため、スタッフのため。
まだまだ改善していきます。