終礼 | オープングラス社長blog

オープングラス社長blog

ていねいな仕事で笑顔を生み出す!
上手な美容師である前に優しい美容師である!

横浜でそんな美容室を目指して頑張っています。

お客様によく驚かれるんですが、rough,fitではちゃんと
朝礼、終礼を行っています。

営業前にいらした方が朝礼に出くわすことがたまにあり、
「朝礼とかやってるんですね~。 意外です。。」
と言われる事もしばしば。

朝礼の場合は営業開始時間が決まってるからいいんですが、
終礼に関しては結構長めにやってるんです。

ちなみに中身は。。。
 本日の売り上げ発表。(数字関連)
 一日の営業で気付いたこと。 
 お店へのメールチェック、FAXチェック(あった場合は全員の前
 で報告)
 連絡事項
 そしてスタッフ個人個人での一日の営業振り返り。

個人の振り返りでは予約表を全員で確認しながらひとりずつ順
番に営業中の不備に関して発表です。
なんであの時必要以上にお客様をお待たせしてしまったのか?
もっと効率のいいオペレーションはなかったのか?
なにを考えての行動だったのか?

みんなの前では発表することによって意見を共有でき、認識の
違いを埋めることができるんです。
少々冷たい空気が流れることもありますが。。。
でも言いたい事も言えずに表面的に笑顔で接する関係よりは何
倍もいい関係だともいます。

僕が終礼まで参加できるのは週に3、4回程度なんですが、ちょく
ちょく内容がグレードアップしてるので嬉しくもありますね。
その分終礼の時間が長くなってきてますが。。

ちなみに昨日は40分くらいやってたんじゃないかな?

でも終礼の締めはスタッフ全員で手をつないで
「今日も一日、おつかれさまでした~!」
と笑顔で締めくくり。

ん~。 いい関係です。