トンカツ屋 | オープングラス社長blog

オープングラス社長blog

ていねいな仕事で笑顔を生み出す!
上手な美容師である前に優しい美容師である!

横浜でそんな美容室を目指して頑張っています。

業界の常識や会社ごとの常識ってありますよね。
自分達からすれば普通なんだけど、よそから見たら「?」
ってこと、気付かないだけでいっぱいです。

とあるトンカツ屋さんで感じた事。
①「トンカツのキャベツはおかわり自由ですが生姜焼きの
キャベツはおかわりできません。」

宮「はっ?? なんでやねん!?」
だったら何十円かでもプラスして、
「当店はキャベツは全品、おかわり自由です。」
って書いた方がイメージいい気がする。



②「ご飯のおかわりは178円です。」

ん~、コストの事もあるから仕方ないけど、だったら
「当店は厳選した○○産のお米を使用しております。」
くらいのコメントが付いてたら違うのかもしれないな。
イメージとしてはトンカツ屋さんって「ご飯、みそ汁、キャ
ベツのおかわりは自由です!」っていうのが何となく浸透
してるじゃないですか。(高級店は行けないもんで。。。)
そこをあえて別料金にするんであればプラスαのコメント
があってもいいんではないかなと。



③宮「すいません、お水いただけますか?」

店員さん「はい。お二つですか?」(母親と二人でした)

これは飲食店でよく言われる言葉です。
もちろん一人しか飲まないかも知れないけど、二人で来て
るんだから何も言わずお冷やを二つもってきてくれればい
いのに。って思います。




と、ほんの数分でいろいろ感じちゃいました。



という事は。。。。。。

僕たちの店でもかなり起こってるんだろうな~。。。
美容師として普通と思っている事。
rough,fitとして当たり前になり過ぎて違和感さえ感じない事。

これがお客様からしたら不快に感じる事だったり、
最悪、「もう二度と行きたくない。」と思わせているかもしれない。

本音の部分はあえて言ってはくれないですよね。
当然、僕も上に書いた事はお店の方には何も言ってませんし。

ん~。 これは近いうちにマーケティングリサーチしないといけん
ですね。 
お客さまの生の声を聞かなければ。

仕事ってほんと難しいですね~。。。