「ストレートパーマをした後って夢を見てるような感じなんです」
長年担当させて頂いている女の子のお客様がおっしゃった言葉です。
宮川 「え? どういう事??」
お客様「昔からくせ毛にすごい悩んでて、今はちゃんとまっすぐになるストレート
パーマがあるから、パーマが効いている時だけは自分がストレート
ヘアーである事を楽しめるんです。
もしかしたら髪が伸びてきてもくせが消えてるんじゃないかって期待
するんだけど、やっぱりそんな事なくて、そこで夢から覚めるんです
よね....」
美容師になってから早15年。
改めて自分の仕事がどれだけ人の生活に密着しているかを実感した一言
でした。
ただカットが上手になりたくて、カラー、パーマをコントロールできる美容師に
なりたくて....
雑誌に出たい。 ヘアショーのステージに立ちたい。 たくさんの人に支持されたい。
いろんな思いでがんばってきました。
でも、全ては誰かの喜びの為であり、私たちの仕事によって誰かの心が前向き
になれたり、それによってお客様が自分に自信を持つ事が出来る。
そんなお手伝いをしているんだって事に改めて気づきました。
アシスタント時代は昨日のブログにも書いたように練習、練習の繰り返しで、
何のためにこんなつらい思いをしなければいけないのか???
って悩む時期が必ずありあます。
そこを超えられずに辞める人が多いのも現実です。
何のため?
生活のため。
地位のため。
美容が好きだから。
たくさんあると思います。
が、全ては「美容師を信じて来店して頂けるお客様の幸せのため」
にあるんだという事。
そこをクリアしてこそ、収入や地位、やりがいを実感できるのでしょう。
「なかなか悩みって話せる美容師さんていないんですよ。
宮川さんが担当でほんとに良かったです。」
仕上げが終わり、最終チェックの時に頂いた言葉です。
美容師冥利につきます。
こちらこそ、大切な事に気づかせて頂きましてありがとうございました。