コーチングは、

「クライアントが、自分の心の底にある本音と向き合い、

 そこで気づいた行動を実行していく」

そのためのお手伝いです。


実行し始める時点では、

必ずしもワクワク💗やキラキラな気分になるわけではありません。

残念ですが。

(いじわるな書き出しでゴメンなさい😁🙏🏻)



すごく嫌で、避けたくて

でも心の隅の方で

「このことは私の成長にとって避けては通れない重要事項なんだ」

本当はわかっていること



実は、クラさん自身も

とうの昔からわかっていたことなのに、

いろいろな理由をつけて

考えないようにしていたことだったりします。


「まぁ、そのうち、いつかは着手するから」と

ずっと先延ばしにしていることだったりします。



だから、最初の時点では

ワクワク感やキラキラ感皆無!

もありありなんですよ。





このクライアントさんも

セッションでは終始イヤそうでした。


でもそのテーマを話したい!

いまここで扱わないと、また先延ばしになることも分かっている!

 ↑

まるで『イヤだけど💢好きなのっ‼️状態(^^)



真逆なものが入り混じった、スッキリしない心境だったと思いますが、

コーチングの翌日にこんなメールくれました。

    

『昨日もありがとうございました。

 私が話していたことを書き出しみました。


 モチベーション:

 ワクワク:0

 なんかイイもの降ってこないかなぁ:無し

 5年待ったけど、一向に降ってくる気配無し・笑)


 だからもう

 「いやだ いやだ」と言いながら、

 それでもやります。

  こんな事などを話してましたね、私。


 書いたものを見てみて、

 今の呟きはこんな感じです。

 〈わかったよぉ

  わかってんだよぉ

  やるよぉ

  やるしかないよねぇ

   だって、

  私のはこれしかないと

 昨日のコーチングで気づいてしまったしT^T 〉


 最後の顔文字は「悔し泣き」です(笑)  』


 *


メールの最後の悔し泣き。


この悔し泣きの感情を

自分で認められたら、もう動けるはず。


私 そんな人をたくさん見てきたので、

 確信してます🥰


動いた先には 必ず “嬉し泣きが待ってる。



***

セッションログはいつも乱筆(笑)
お目汚しで スミマセン
それでも愛はたっぷりです!

書いているのは私ですが、
書かれているのはクライアントが発した言葉達なので、
使用にあたってはクライアントの了解を得ております。 



 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜


▶︎個人コーチング、やってみませんか?

たくさんの利用者が

「自分への納得」を高めて

充実した働き方・暮らし方にシフトしています。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://mbp-japan.com/miyagi/openend8