6月もたくさん個人コーチングをしていましたが 11日以降アップしてなかった「愛ある殴り書き」シリーズ。
そして… あら、もう末日^^;
ってことで、今月一番印象的だったセッションログ(記録)をご紹介します。



事業が軌道に乗ってきたことに
安堵と喜びを感じつつも、
“次”が見えなくて
焦る気持ちを抱えていたクライアントさん。

3ヶ月前の3月には
私、これで終わりなの❓
 もうちょっと何かできるはずなのに…
そんなジレンマ状態でした。

コーチングセッションで、
頭の中や心の中に後から後から湧いてくる言葉を出して、
出し切って、ジレンマの正体をつきとめ、
「これからどう在りたいのか?」を語ってもらいました。

“コーチングは、
 セッションで語ることで頭がクリアになり、
 脳の中に空間ができる(思考に余裕ができる)と
 ふとした気づきがあらわれる。
 気づいてしまえば、
 あとは軽やかに勝手に動きたくなる” の定石通りに、
このクライアントさんも、その後、
 “次”へ向けて、
まるで自動操縦のように動く動く動く右上矢印右上矢印右上矢印

3ヶ月経って、先日のセッションでは
(私は)これからなんですっ✊🏻✨
と、新たに展開し始めたことについて
目を輝かせて語る彼女になっていました。

 *

クライアントは、以前の自分を忘れていることが多いです。
発した言葉や意欲、表情などの様子の変化を伝えてあげるのもコーチの役目。
フィードバックというスキルです。

今回、このクライアントさんに
 3ヶ月前のログ(左側)と
 今回のログ(右側)を
並べて見せてあげました。


緑色で書いてあるフレーズの部分。
3月の時と、6月では
語っている彼女のモチベーションの質は、
 真逆です。

そのことは、
 誰よりも本人が分かっているはず❤︎

2つのセッションログを見せられて、
「あぁ そうだった。
 こんなこと言ってましたよねぇ」と振り返り、
今、新しい展開に夢中になって活動している自分を
かみしめていたクライアントさんでした。

 ***

セッションログはいつも乱筆(笑)
お目汚しで スミマセン
それでも愛はたっぷりです!

書いているのは私ですが、
書かれているのはクライアントが発した言葉達なので、
使用にあたってはクライアントの了解を得ております。 


 〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

▶︎個人コーチング、やってみませんか?

たくさんの利用者が

「今の自分への納得」を高めて、

納得の働き方・暮らし方にシフトしています。


https://mbp-japan.com/miyagi/openend8