安心感と自信って 同時進行なんですね、

と思えた下記「クライアントからの感想」です。


    ⇩⇩⇩

〜 1年2か月のセッションを終えて〜

1年2ヶ月前の私は、転職をしたもののうまく立ち回れず、辞めたいと思いながらも
簡単に諦めてはいけないと我慢して働いていましたが、
精神的に参ってしまっていました。


そんな時に、宍戸美香コーチのことを見つけて、
ご自身の転職の経験や、キャリアの分野に強いということで、
コーチングをお願いすることにしました。


セッションを通し、思考のクセを直すことに取り組みました。
仕事以外にも、家族や人間関係もセッションの内容として取り上げました。


それまでずっと自分に自信がなく、
「他人が正しい」
「相手の意向は聞き入れなければならない」
「つらくても我慢する」
そう思い込んで生きてきたのが、苦しさの原因でした。


セッションでは問題とその解決方法を
自分で考えて話す機会が何度もありましたが、
自分の思考のみ出す答えは
一般的に正しいもの(いわゆる一般論)や
自分ばかりが頑張るもので、
正直 気の進まないものばかりでした(苦笑汗


それに対して
宍戸コーチから問いかけられて 私が話すことは、
別の角度から見たものでした。
それらは 苦労しなくていい方法(内容)ばかりでした。

どちらも “自分で考えて、自分が話している” のに
「この違いは何? 」と驚きました。
また
「えっ、こんなことでいいの?」と何度も驚きました


具体的な変化は
◆ ミスや、うまく動けていないことで、上司や先輩からよく注意を受け、
    その度に落ち込んでいた。人間関係もうまく構築できず、
    今日は何を言われるのだろうとびくびくしながら過ごしていた
    ↓
(その後 2度目の転職を経て)ミスをすることはあっても、周りから大丈夫と受け止めてもらえたり、助けてもらえることが増えた。
ミス自体は仕方ないこと、次に生かそうと前向きに受け止められるようになり
安心して仕事に取り組めている。


◆ 親や兄弟の言うことは正しい。
    できていないことを指摘されるたびに自己嫌悪に陥っていた。
    ↓
できていることもあるから大丈夫と思えるようになった。
「まだできる」の思考が、実は自分に負荷をかけていることもあるということに気づいた。
100パーセント受け止める必要はないと気づいた。


◆ 他人の意見に納得できないときは、
    自分を理解してほしい気持ちが嵩じて
    居心地の悪さを感じる程の反論や自己主張になってしまい、自己嫌悪につながっていた。
     ↓
他人の考えを受け止めつつも、自分の考えも大切にし、
そこに引っ張られる必要はないと思えるようになった。
ことが挙げられます。


そういった考えや経験をして、
今では 自分のいる世界って優しいんだな と思えるようになってきました。
そんな世界に導いてくださったことに、とても感謝しています
そして自分でも
こんな捉え方が出来るようになったことがとても嬉しいです。


自分をいたわったり、ねぎらうこともできるようになりました。
今回個人コーチングセッションを卒業するにあたり
私の大切な行動指針が持てました。
〈「私ってえらい‼️」を自分に定着させていきます〉

     ⇧⇧⇧

そう、私たちのいる世界って結構優しいんだよ

そんなに怖がらなくていいんだよ(^_^)