ほんとのその通り! 小室淑恵さん 2012年のTED講演
小室 淑恵氏TED講演 : 長時間労働をやめるべき理由

 
人の意識の「それって当たり前でしょ」
それは実は当たり前ではないということに気づいて、その“ひっくり返り現象”が世に浸透していくのって最初はスローだけど、どこかでスピードがアップする。
グラフの曲線が急カーブを描いて上向きになるようなイメージで。



この講演は4年前のもの
最近は、若い世代のご夫婦および男性の中には、意識が変わってきているんだなぁとお見受けする方もいるけど、
リアルなわたしの周囲(地方都市の中小企業に勤務の方)には、この講演の内容にある“弊害”の方を“利点”と確信して、まだ長時間頑張っている人が多い。
そう見ると、日本は急カーブのちょい手前ですね、まだ。

私も勤務しながら出産育児を経験した。なかな辛かった。でも仕事が好きだったから辞めたくなった。
そして、同じく会社員だった夫は毎日遅かった。
(彼も辛そうだったわ 労い
ま、20年も前の話ですが…。
そして、そのころ感じた「違和感」が今に繋がるモチベーションになった。

今、私がコーチングやキャリアカウンセリングを通して、
これからの人達に、またその弊害の真っ只中にいる人達に気づいてほしくて、
その人の「当たり前」に対して「ちょっと待って。その当たり前はほんとにあなたにとっても当たり前なの?」と問いかけるべく活動している。