出西生姜のケーキ | Open Cafe’

Open Cafe’

手作りが大好き。シルバーアクセサリーから布小物

お菓子etc・・・手作り品や日々の暮らしの記録です。

昨日はTHE☆行楽日和的な一日でした。

お出かけした帰りに立ち寄った道の駅で「出西生姜」発見!!


道の駅だったし、産直コーナーだったので通常コーナーよりお得感満載のお値段だったので購入。


生姜ケーキにTRY。


まず・・・みじん切りにした生姜をほぼ同量の氷砂糖で炊いてみる⇒生地に入れようと思って・・・

なんだか分からないけど、途中国産レモン半分のレモン汁を投入してみてからしばらく炊いて良しとしました。


さて次の日いよいよケーキにしてみようと冷蔵庫から取り出したら・・・

まぁ、固まってますよね。ほぼ砂糖のみで炊いたのですから・・・。砂糖菓子じゃないいんだから固まっていたのでは混ぜ込めないという事で、レンジにかけてみました。あまりかけすぎると水分飛びすぎでいよいよカチカチになりそうだったので混ぜ込めるくらいの感じで加熱終了。


無塩バター 100g

卵        2個

砂糖      90g

薄力粉    100g

アーモンドプードル 20g

生姜       20g


バターを混ぜて砂糖を投入しふんわりするまで混ぜる。

卵を1ずつ加えてよく混ぜる。

アーモンドプードルをいれてよく混ぜる。

ふるった薄力粉をいれ、切るように混ぜる。

生姜を加える。

180度で40分くらい。


焼けた後、粉砂糖に生姜汁レモン汁を加え上部に・・・・。




生姜ケーキで今週も元気に乗り切るよ~\(^o^)/