図書ボランティア交流会 | Open Cafe’

Open Cafe’

手作りが大好き。シルバーアクセサリーから布小物

お菓子etc・・・手作り品や日々の暮らしの記録です。

7月1日 土曜日


市の図書ボランティア交流会というのに行ってきました。どうも市立の小学校は図書室運営や読み聞かせが図書ボランティアという保護者や地域の方のお仕事になっているようです。

ところで、のんの学校ではどうかというと・・・・

図書委員さんというのはPTAの委員会にあります。図書委員さんのお仕事は経験がないので詳しく知りませんが、図書室に関しては委員さんのお仕事になっていると思います。(図書室運営の一部なのか全般なのかは??)

そして、読み聞かせをしている私達はPTAサークルのひとつです。読み聞かせのみの活動です。

各学校の方々も子ども達にたくさんのお話を届けているんだなぁと思いました。

司書の先生がおられるとぐ~んと図書館利用率も上がるらしくってうらやましいなぁと思いました。

隣の県は全ての小学校に司書さんがおられるらしくって、「差」を感じました。


のんの学校も去年校舎建て替えのため図書館閉鎖でしたから。

今年再開して、多くの子ども達が本に親しむことのできる図書室になるといいなぁ。

そういえば、うちの子はだれも図書室で本借りて帰って来ることなかったな(-"-;A