中3の受験生の娘

普段の様子からダラダラ勉強して

とりあえずどこかに行くんだろうな

と思っていましたが

周りの友達の影響もあり

受験に前向きな様子が見えてきました




なのでここ数日

中3の娘の塾選びで体験授業を受けたり

説明を聞いたりしています




4軒行ってみました

なかなか多いでしょ笑




それぞれ特色があって

値段だけでも決められないし

授業形態や先生との相性などは

実際勉強する娘の意見が大切になるし

多かったけど行って良かったと思います




娘の気に入った塾と私が気に入った塾は

同じにはなりませんでした

親目線とは違いますからね…




本人がやる気にならないと意味ないので

娘の気に入ったところにすると思います




ま、1番安いところなので

ラッキーではあります笑




塾に行くからには

受験の成功も大切だと思いますが

私が娘に望むものはどちらかというと

脱ダラダラゆるゆる生活

集中力や忍耐力

喜びや悔しさ

負ける経験、勝ち取りにいく経験

こういった人間的な成長!

今後の人生の糧になる経験をして

強く逞しくなってほしいのです




実際説明を伺っているときに

必ず志望校の話になるのですが

私の願いは人間的成長一択でした笑




投げ出すかやり切るか

娘の試練のスタートです

頑張ってくれー❗️



ちあきん