今年のgwは初めての10連休です




特に何の計画もなかったのですが

息子の車を探しに車屋さん巡りをしました




二軒行きましたが

私は一軒目の営業さんと気が合わず…




営業さんが売りたい車を

売りたい内容でゴリ押し

出てきた見積書は掲示してある支払い総額に

営業さんが勧めたい内容のサービスのっけて

プラス70万




車の説明時点ですでにおかしかったけど

見積もり時点でこりゃダメだと確信




それは必要なサービスなのかと問うと

僕を恨まないのなら省いてもいいけど…

だって




こちらの見たいといった車は

使いにくいとまともな説明もせず

装備は自分が勧めてる方がいいし

あとで高く売れるから買いだと

ディーゼル車を勧められ

今どきディーゼル?

私の考えが古いのか?




走行距離を気にすると

誤差の範囲だってさ

20000キロも違えば誤差じゃなくね?




長期ローンを勧められ

その間の利息を気にしたら

そんなこと気にしても仕方ないだって




不快度も不信感もマックス




今日即決はしないというと

もちろんそれで構わないといいつつ

相談にのれるから他に聞きたいことはないかと

席を立たせてくれない




息子がその車を気に入ってたから

買う可能性はあるものして

一応最後まで穏便に話をして

店を後にしました




二軒目のお店では

ちゃんとこちらが見たいといった車を

見せてくれました

普通のことですけどね




営業さんとの相性ってあると思いますが

二軒目の営業さんとは疑問や不安を残さず

本来の“楽しい車選び“”が出来てたように思います




一軒目は納得いかない話に

私も何度か吠えることがあったけど

二軒目は吠えずに済みました(笑)




ちあきん