昨日は

来週ガスコンロが新しくなるので

キッチン周りの掃除をしました




セスキとかアルカリ電解水とか

すごいですね〜

イヤな匂いなしで油汚れが落ちる




娘がオーブントースターの掃除がしたい

と言うのでお任せして

綺麗にしてもらいました




娘はもともと片付け嫌いで

なんならその辺に放置タイプで

脱いだ靴下が溜まって溜まって…

履ける靴下が無くなったら困って

洗濯に出すだろうと思ってましたが

結局まとめ出しされるのがオチで…




幾度となく揉めましたが

放置タイプ+

言われたらやりたくないタイプが

自らやることはないですからね




それにそれはお母さんの仕事やん

と言われたことも…




あかん、考え方を変えさせやんと…

靴下が落ちていても気にならないのを

綺麗が当たり前にするには…

と悩んで娘に提案しました




“娘が出し忘れたら私が補助をする”




それから始まった毎朝の靴下拾い

娘の小さい頃に逆戻りです




補助しか稼働してへんで〜と

たまに嫌味(笑)




すると半年くらい経った頃には

靴下拾いを私が忘れるほど減ってました




仕事で

土日も昼夜もない様な時期が数年あり

それが子供の成長に大切な時期で

色々教えられないまま思春期にも突入

いざアレコレやれ!と言われてもね

娘にとっちゃ鬱陶しいんでしょうね




でも娘が社会に出るまでに

親の責任としてやるべきことはやらねば…




オーブントースターの掃除は

綺麗になると他も綺麗にしたくなる

状態を維持したくなるって気持ち

が根付いてきたかなと

ちょっと嬉しくなりました




こないだ

娘がSwitchのイベントかなんかで

どうしても制限時間を伸ばしたい日があり

時間増やして!と懇願されました




でもこっちもタダで増やすわけにいかず

何か頑張ってみたら?と提案




大体そんな時は娘は掃除する!と言うので

(勉強するとは言わない笑)

自分(娘)の部屋を午前中にやって

と言うと娘ポカン顔…




“自分の部屋掃除しても

お母さんにメリットないやん”




色々私が言うのは

私の得のためと思ってるのか…

靴下を洗濯に出すのも

私が楽をするためと思われてるのか…

ん〜違うんやけどな〜




あなた(娘)の部屋が綺麗になって

あなたが気持ちよく過ごせるのが

私のメリット喜びだと説明しました




ちゃんと早起きして

午前中に済ませてました




来月には中3の娘

私の言葉や気持ちが届かないと

受験生なのにどうしようと思ってましたが

少し心の扉が開いているのを感じます




ちあきん