昨年末のこと

お風呂の栓のパッキンの劣化と

ポップアップ水栓の機能不全で

修理依頼をしました




ポップアップ水栓の交換は

大掛かりな修理になるらしく高価過ぎ…

栓だけを購入するに留まりました




ポップアップ水栓がどう悪いかというと

押したままの状態で固定されないので

排水ができず…




なので排水は栓を引っこ抜いて

お湯を張るときは栓を押し込んでセット

これで使えるので、まっいっかと…




そんなある日お風呂掃除をしにいくと

ポップアップの上にシャンプーが置いてあり 

容器をどけるとペットボトルの蓋が

ポコンと出てきました




なぜペットボトルの蓋が出てきたの❓

と一瞬頭の中は❓❓❓でしたが

すぐに気付きました

ペットボトルの蓋とおもしで

ポップアップ水栓の排水ができるんだと…




娘がそれに気付き試したようです




早速と小さめのペットボトルに

半分くらい水を入れて

ペットボトル排水機を作成❗️




栓を抜き差しするのは

パッキンを傷めたり

腰も痛かったりで

良くないなぁと思ってたので

ペットボトルサマサマです




いや

確か修理に5〜6万と言われたので

娘サマサマですね😁




ちあきん