● 念は、〇〇になって、〇〇に宿ります・・・。




今日は、「スピリチュアルなエネルギーの話」をしたいんだけど、
ちょっとその前に、

「しゃばけ」 って本、知ってますか?




TVドラマにもなったから、知ってる人も多いかもしれないけど、
ちょっと内容を・・。

しゃばけシリーズ 

舞台は江戸時代。
江戸の大店である廻船問屋兼薬種問屋の長崎屋。

その跡取り息子で、生まれつき虚弱体質の若旦那が、
本来はあやかし(妖怪)である手代、佐助と仁吉を始めとする、
あやかしたちが協力して事件を解決するというお話。

別に本の宣伝をしたいんじゃなくて・・汗
そのお話の中に出てくる「つくもがみ」の話を思い出したもんだから・・。

何にでもエネルギーはつく。というかあるというか・・
そんなことを感じてしまいます。


「つくもがみ」とは・・

長い年月を経て古くなったりした道具や生き物や自然の物に、
神や霊魂などが宿ったもの。

荒ぶれば(荒ぶる神・九尾の狐など)禍をもたらし、
和(な)ぎれば(和ぎる神・お狐様など)幸をもたらすとされる。           wikipediaより

モノに神様や霊魂がつく。
というのは、確かにあると思います。

神社でいただく「お守り」は、
神様に宿っていただいて、
自分を守っていただいてるもの
だから、と考えると
理解していただけると思います。

何かに対する、思いが強くなればなるほど、エネルギーは強くなります。

その思いは、人に対してだったり、ペット、夢、何かの「もの」だったりしますよね。

そのパワーは、必ず何らかの影響を与えているんですよ。


だからこそ、「思い」という強いエネルギーがモノに宿る(留まる)こともあるわけなんですよね。


「思い」 = 「念」 = エネルギー  



と考えてください。





人形に念がこもりやすい。
という話は聞いたことがあるかもしれないけど、

現代社会の最先端(?)のブログにも「念」(←エネルギー)ってこもるんだなぁ・・
と最近思うのです。

みんな、一生懸命考えて、その思いを文章にしているわけだから、その時の思い(エネルギー)がそこに込められているんですよね。

小説もそうでしょ?

それと同じです。


私、いろいろなかたのブログを拝見させていただいております。キラキラ

実は、ブログそのものに、
強いエネルギーがとどまっているのを
何度か感じてしまったんです・・。


その時は怖くて怖くてたまらなくて、そのブログを閉じた後も、背中に寒気を感じてしまって、1時間半もゾクゾクしてしまったのです。


また、今回違う人のブログに
強ーーいエネルギーを感じてしまった。


「こ、これはなんだ~! 


と思ったんだけど、悪いものではない。

むしろ、動じないどっしりとした強さを感じる。
でも、ちょっと癖がありそうな気もする。(笑)

きっと、強い思いをもって書いた記事なんだろうなぁ・・と思いました。

そんなプラスエネルギーを感じることを(ちょっと)楽しみにしているんですけどね・・(笑)




 600人以上の方がチェック済!

◆ 無料であなたの思い込みがチェックできます! ◆

自分の可能性少なくしていませんか?思い込みチェック

◆無料だなんて、信じられない!
◆ボリュームがあって読むのが大変だった!

とのご感想をたくさんいただいています。


◆ あなたらしく心地よく生きるためのご案内 ◆



読者登録してねペタしてね