かかわり方ってとても大事。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

お義母さんの

思い込み?

妄想?

夢?


顕在化してて


夫に

毎日のように

電話がかかってきてた

週末。


今は

超不安定みたいです。。。


夫のきょうだい夫婦が

今週は歯科通院に同行しがてら

様子を見に行ってくれてたけど


義母の話を聞いて

認知症の検査だけでも

受けた方がよくないか?


夫に電話かかってきてた。


決めるのは本人。


きょうだいが説得すれば

行くかもしれないけど


今は行ったとして

結果を知ったとして

余計混乱するかもね。。。


夫と話していました。


思えば去年も

このくらいの時期に

不安定になって

それでわたしも関わり方を

改めたのですが


今は放っておいた方が

良いのかなぁ、と

思わなくもない。


今は

きょうだいどちらかが

毎週土日に

実家に行くようにしてるけど


それも

無理して行かなくて良いのかも。


というのは

妄想?を話す以外は

今のところ

日常生活を送れてるから。


夫のきょうだいは

忙しいらしくて

お嫁さんだけで行ったりしてる日も

結構あるようで


それが義母としては

なんで息子は顔を見せないんだ

夫婦関係大丈夫なのか、

と心配しているようでもあり。


お嫁さんが

忙しいから来られない、と

話をして

そのときはわかってくれても

すぐに忘れちゃうんだろうね。


せっかく

よかれと思って

様子を見に行ってくれてるのに

今は裏目に出てるようだし


それなりいっそ

行かない方がよくね?笑


と思うわけです。


わたしも昨年

同じような目に遭っているので。


そのときに

わたし一人では

夫の実家に行くのはやめようと

思ったのよね。


うちはさいわい

夫が一人で

毎週行ってくれることで

現に義母は落ち着いたし


そのあとは

わたしが同行しても

大丈夫になった。


こういうときって

やっぱり嫁では

お役に立てないわけよ笑


今回はそのときと

違うかもしれないし


心細くなってる高齢の義母の

様子を見に行かないって

ある意味覚悟も要るし

リスクもあるけど

そっとしてあげるのも


かかわりのうちの

ひとつかなぁと思う。


認知症らしき症状を

進行させない方法って

無いのかもしれないけど


わたしは

かかわり方次第で

その進行を遅らせることは

できるんじゃないかなぁと

思ってるよ。