ちゃんと自分で考えてる? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

昨日。

北海道の実家の父が入院。

 

午後に電話をしたら

父が熱があるらしく

ぐったりして

自分で動くことが

難しいということを

聞きました。

 

でも日曜日なので

様子を見て

月曜に受診しようと

思ってる、とのこと。

 

なんとなく

このままではよくないと

思いつつ

夫に言ったら

 

休日でも構わないから

かかりつけの病院に

電話して診てもらった方がいい、

と言われ

 

折り返し電話。

 

熱を測ってみるね。

とのことで

母は電話を切ったけど

 

そのあと

 

熱を測ったら

39.8度だったとか。

 

慌てて

救急車を要請したそうです。

 

そこから救急搬送。

 

検査してもらったら

 

コロナ陽性だったこと。

肺に水が溜まっていること。

 

それを告げられて

コロナ対応病棟に

10日間の予定で入院

することになりました。

 

母もその数日前に

発熱があり

昨日の時点では

熱はおさまったけど

まだ鼻水が残っていて

 

それもあって

コロナの疑いもあるし

母は

救急車に

同乗させてもらえなかった。

 

でも

さいわいと言うべきか

昨日は

わたしのきょうだいが

たまたま

実家に来ていて

高齢の両親2人住まいなので

1週間に一度は

様子を見がてら

行ってもらうようにしてる

 

入院の手続きも

弟がしてくれました。

 

病院からは

延命措置をどうするとか

気管切開するかもとか

そんな話もされたようで。

急性期の病院なので

 

弟一人では

判断ができず

母の代わりに

わたしが電話でやりとり

していたのだけど

 

父はそこまで悪いのか?

動揺しつつも

 

延命措置は望みません

気管切開も

本人は望んでないと

伝えてもらいましたが

 

文書を

交わしているわけでは

ないらしく

 

家族の意向がどこまで

伝わっているのか

正直なところ

不安も残ります。

 

眠れぬ夜が明けて

今日朝

 

父から母に

電話があったそうで

熱はあるけど

ごはんも食べたとのこと。

 

それで少し安心は

しましたけど

 

しっかし、、、

 

いつまでやるの

コロナ。

 

類型変わって

もう二か月?

 

なのに病院の対応は

全く変わらないのだぁと

思って。

 

今かかりつけの病院は

急性期ではないし

日曜ってことで

対応できないと言われて

 

新聞に載っている

土日の当番病院に

電話したら

発熱があったら

診てもらえないんだって。

 

結局救急車を

呼ぶしかなかった。

 

病院はさいわい

見つかったけど

面会は一切できないそうだし

コロナ病棟も

変わらずあるし。

 

そんなことを

夫と話してたら

 

病院としては

国は守ってくれないし

自分たちの身を守るしかないから

そういう対応になるのではと

いう話になった。

 

それにしたって

こんなことしてたら

いつまで経っても

コロナは終わらないよね?

 

それと。

 

父の入院のことで

きょうだいと

きょうだいの配偶者が

病院に行ってくれてて

 

きょうだいの配偶者から

電話が来て

話したんだけど

 

お義父さんコロナでした。

お義母さんに

コロナの検査を受けるよう

言ってもらえませんか?

 

という話で

 

一方的に話をしてくるのを

最初は聞いてたけど

 

いつになっても

父の容態のことが

話題に上らないので

 

さすがにわたしも

キレ気味になって(笑)

 

母のことはいいから

父のことを教えてくれない?

 

と言ったんだけど

 

相手はむっとした様子が

伝わってきました。

 

正直

この人は

義父母のことより

コロナの方が怖いんだな

と思わざるをえなかったです。

 

そのあと

この人に電話をしても

出てもらえず(笑)

きょうだいから

電話がかかってきたので

 

まぁ

わたしのひとことで

へそを曲げたんでしょうけど

 

こっちが

文句言いたいわって

正直思いました。。。。

 

そのあと

きょうだいも

たぶんこの人に

言われたからでしょう。

 

母とは直接接触せず

必要書類は郵便受けに入れて

家の前で

電話で話をしたそうです。

 

だいたい

父と接触してる時点で

あんたは

もう濃厚接触してるんじゃね?

 

動けない父を

トイレに連れていったり

してくれているんだし

 

今さら

熱の下がった母と

直接顔を突き合わせて

話したところで

同じじゃない?

 

ツッコミを

いれたくなりましたけど。

 

これが

3年間のコロナ騒動で

培われた

一般的な反応

なのかもしれないけど

 

なんか

洗脳が根深いっていうか

愛がないっていうか

 

こういう

自分の頭で

考えない人たちが多いから

 

いつまでもいつまでも

 

病院の対応も

変わらないのではって

思わざるをえなかったです。

 

でも

昨日の時点では

 

母が検査しないと

いつまでも

外出できないのではと思い

 

周囲の状況も

コロナ禍と

何ら変わらないし

 

正確性は

疑問が残る検査で

最初は必要ないと

思ってたけど

 

はっきりさせる意味で

検査を受けた方がいいのでは?

母には話したのですが

 

札幌の状況も

よくわからないので

 

今日の朝

担当のケアマネさんに

電話をして

聞いてもらったら

 

熱も下がっているのであれば

病院も積極的に検査を

しなくなってきてるから

しなくてもいいのでは

という返答だったそうです。

 

父の病院も面会できないし

母は最初から

検査は不要、

と思っていたようで

 

なので

検査はしないそうですが

何日間かは

外に出ないということでした。

 

どこで

コロナもらってきたんだろう、、

不思議がっていたので

 

マスクしたって

意味なかったでしょ?

 

ここぞとばかりに

話しておきました(笑)

 

どこに行くのでも

マスクしてる母なんで。

 

コロナ禍中では

いくらこっちが話しても

 

ワクチン受けるって

きかなくて

結局4回打ってる母だけど

 

まぁ

今となっては

きょうだいよりも

母の方が

頭はやわらかい印象かなぁ。

 

今後どうなるかは

わかりませんが

そんなことがありました。



大切なことは

なんとなく怖がらず


自分で調べて判断しない?


それが人間と思う。