見えないけど 好奇心は生きる力。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

土日
夫の休みに合わせて
夫の実家に行き
お義母さんと
共に過ごしてました。

土曜日は整形外科へ

お義母さん
圧迫骨折してて
毎週
痛みを和らげる
ブロック注射をしに
行ってたんですけど

もうだいぶ良くなったから
初診から2ヶ月経って
経過も良いので

注射はおしまい

カラダを捻る動き以外は
制限もなく生活していいよ
とのことで
ホッとしました。

そして今日
日曜日は歯科通院に同行

その帰りに
吉○屋に行ってきました。

ちょうどお昼時だったので
神戸駅内の
フードコートみたいなところに
行ってみたのだけど

選択肢があまり無くて(^◇^;)

しかも日曜日だから
混んでいて

まぁ
すぐ食べられるところを、
ということで
吉○屋に行ったのですが

お義母さん
はじめてだったらしく

メニューの注文から
なにからはじめて。

好奇心に溢れてるのが
横にいるとわかるのだ。

わたしも
あまり
吉○屋は勝手がわからないし
お義母さんも
あまり食べないから、と

牛丼小盛りご飯単品で
オーダーしたんだけど
あまりにちんまりしていて

しかも夫が
お味噌汁とお新香を
セットにしてたので

お義母さん
お味噌汁食べる?

と聞いたら

お義母さんは
食べる!
と。

追加注文しに行って
揃った
牛丼とお味噌汁を
お義母さんは完食。

このお店のエリアがある場所は
ここ数年で新しく変わったみたい。

お義母さんは
神戸駅界隈はよく知ってるけど
このあたりは
はじめてだったみたいで
きれいねー!
目をキラキラさせて
美味しそうに食べてました。

好奇心って
食欲にもなりうるんだ。
まさに
生きる力だなぁ

お義母さんを見て
しみじみ思いました。

それを見て

なんだか
わたしも美味しくなってきた笑

こっちからしたら

チェーン店に入って
食べただけ。

なんだけども

それだけの行為が
ここまで新鮮に感じてもらえて

刺激って大事って思いました。

神戸駅っていう場所柄

どこかに行きたくなっちゃう!

って
お義母さんが言っていたけど

昔はよく
神戸駅から
いろんなところに
お義父さんと
旅に行っていたみたい。

とにかく
お義母さんが可愛くて

こっちまで
ほっこりしました。

こういう瞬間を
家族でもつことができて
いい一日でした。