自然の中には 善悪なんてない。ただ生きてる♡ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

最近
畑仕事に
毎日のように行ってます。

氣がつくと
こんなに時間が!

ということに
めちゃ驚きます。

昨年の秋から
農園を借りて
野菜作りをしてますが

借りたばかりの
去年の秋冬は

やる氣満々で苗を植えたら
野菜が
虫に喰われて凹んだり

秋冬は寒いから
成長も遅いし

あとは
家族のことで
バタバタしていたりもあって

農園に行っても
作業に
没頭出来ませんでした。

畑作業は
全くはじめてだから
ほんと
さっぱりわからないし。

ついこの前も

つるもの野菜用の
支柱を立てようと
農園に自転車を置き
そこから徒歩で
ホームセンターへ。

悩みに悩んで
長い長い支柱セットを購入し
えっちらおっちら
徒歩で持って農園へ。
いざ組み立てようとしたら

支柱が長すぎガーン

長さとか
ざっくりは
調べてるんだけど
大雑把すぎた笑

結局それは使えず
モヤモヤしたまま
うちに帰りまして

次の日また農園に
自転車を置いてから
同じホームセンターに
支柱を買いに行き

なんとか
支柱を立てました。

かなりな
手間と時間が
かかってしまった。

やり出してみてわかる。

新しいことに
チャレンジするときの
わたしの思考。

ほんとは

自分で考えるの苦手えーん

とか

誰かに聞きたい!
手伝ってほしい!

とか

そんな依存心が
出てくる出てくる。笑

でも。

これでいいのか
よくわからなくて

不安で
半泣きになりながら
おおげさ笑

支柱を立てているとき。

ちょうちょが
ついーっとやってきて
きゅうりのお花の蜜を
ゆっくりゆっくり
吸っていくのが
目に留まりました。

それを見たら
なんかほっこりして

土や植物やらと
一体になった氣が
したんです。

昨年秋冬に
野菜を食べた犯人?は
あおむしちゃんで

それは
ちょうちょが産みつけた
卵が孵ったことが
原因だし

あおむしちゃんには
ついこの前も
ベランダ菜園で
山椒葉を
しこたま食べられたびっくり

そんな
にっくきちょうちょなのに笑

あぁ
自然ってこゆことかー!

と。

善悪をつけてるのは
わたしら人間であり

ただただ
自然の摂理どおりに
生きている虫や植物たち。

わたしは
それを識り
それを受け入れたかったの。

たしかに
いろいろ
無駄な時間も過ごしたけど!

そういう時間すらも含めて
体感したかったんだなぁ。

そうやって
あらためて
畑を見てみると

苗を植え替えてから
かなり成長してる
野菜たちが
キラキラしてた。

きゅうりや茄子が
実りかけていたりする。

畑って
日々こうやって
変化していくんだなー

そう思ったら
いろいろ愛おしくて。

生きてるなぁ

いのちだなぁ。

最高で最幸だなぁ。


これは
きゅうりの本葉。

ふたばって
みんなこの形なのに
本葉から
DNAが活躍しだす!

当たり前のことだけど
これが不思議で
感動が止まらない!