自分に嘘をついてない? | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

昨日テレビで

感染者激減!
なぜに?

やっていたのを見て

激減するのは
めでたいことでは
ないのかい?

と素朴に
思ったわたしです。

そもそも
感染者数のグラフが
表として
成り立っていないし、、

とは夫。

そして
宣言が解除されたら

面会もできるかもね。
と言ってました。
夫の父が入院中。
今はリモートで
病院に出向かないと
してくれないのでね。

わたしたち夫婦は
そんなふうに思ってるけど

テレビの中では

「宣言を解除することで
出かけた先で
人が増えるのが怖いです」

と言っている人がいて

出かけるの怖いなら
ずっと自粛しときなよ笑

思わず
ツッコミを入れてしまいました。

あと
「段階的に解除しないと
また感染者が増えたら怖い」

いうような方もいて

え?
あなたは
知事とか専門家なの?

と思ってしまいました。

テレビは
視聴率優先ですから
一部分を切りとったに過ぎないと
わたしは思っているし

もちろん
いろんな立場の人がいますし
なにが正しい間違いとかは
無いですよ。

でも

いくら異常な日常でも
ずっとそれが続くと
それが日常になってしまい
今度は異常な日常を
もとどおりの日常に
変えるのが
怖いと感じる

もしかしたら
そういう方
多いのかもしれない。

日本人は
順応力が高いとも
言われるので

コロナ禍の日常に
慣れてしまい
仕方ないって
受け入れているうちに
コロナ禍が
当たり前の日常になってる。

たとえばマスク
たとえば消毒
たとえば大勢で集まらない

今のままだと

大多数の人が
テレビで
いついつから
マスク外していいですよ
消毒もしなくていいです
大勢で集まっていいよ

そう言われないと
いつまでも
この日常が続くのかも☆

しかも
いくらそう言われても
疑心暗鬼になって
ずっと自粛する人とかもいそう。

大体の人は
周りが変化し出したら
自分も右へならえ
するんでしょうけどね。

でも。

あなたは
どう思ってるの?

周りが変わらないと
あなた自身も
そこに合わせたままに
しとくのかな?

仕事だから
仕方ないんです!

怒ったように
残念そうに
おっしゃる方も
たまにいらっしゃるけど

仕事>自分

だったらよいけど

仕事=自分

だったら
ジレンマ抱えてそう。

自分>仕事

であれば
自分が思うままに
行動していると思うけどね。

別に何を選んだっていいのよ。

ただ
自分が感じていることと
違うことを
行動として選択する場合は

自分に
嘘をつくことになる。

自分に嘘をついて生きたって
いいんだよ
それは別に。

でも
わたしたちが
この世に生まれてきたのって

自分の選択なのよ。

産んでくれって
頼んでいないし!

という人もいるけど

お母さんの産道を通って
生まれてきたのは
自分の(細胞レベルだけど)
意思なんだよ。

少なくとも
細胞レベルでは
自分が選択したくて
それを楽しみに
生まれてきているのに

自分に嘘をつき続けるって

んー
どうだろうって
わたしは思うよ。

それすらも自由だけどね爆笑

わたしはわたしに
素直で在りたいな。