マスクするのも自由 しないのも自由! | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

先日
おしゃれなマスクを購入した。

ウエディングドレスを作る
会社が作ったマスク。
おしゃれなレースがついてて
メイクもつきにくい素材。

感染対策ではなく
おしゃれのために購入した笑

しかし

しかし。

マスクはマスクだなぁ(^◇^;)
あたりまえ(^◇^;)

わたしはやっぱり

口を
ふさがれたくはない。

そうあらためて思った。

なので
通院用(歯科)
両親の通院に付き添い用
お店で強く求められる
致し方ないときだけ用

そんなときにしか
やっぱり活躍しません笑

感染対策としては
エビデンスのない
マスクですが
わたしは自分で調べて
そう確信してる。

病院はさすがに
マスクしないと
入れてくれませんから
仕方ないのでします。

あとはお店に入るとき
マスクのエビデンスについて
受付の人に話しても
話が平行線になるだけなことが
非常に多いので
そういうときは
仕方なくマスクをして
さっさと買い物して店を出ます。

去年の今頃なら

マスクすることが
奴隷である証。
風邪症状が無いときは
マスクはしない!

がんばっていましたし

本来なら
自分の意思をねじ曲げて
マスクをするなんておかしいし
マスクの矛盾点を
主張すべきところ
なんだろうけど

わたしはなにより

自分の貴重な時間を
無駄にしたくないのだ。

マスクする人が大多数の今
マスクする人にも
さまざまな言い分は
あるでしょう。

だから
マスクしないわたしを
尊重するように
マスクする人も尊重する。

マスク必要なところに
自分が入りたい場合は
相手のルールにしたがい
致し方ないからする。

郷に入れば郷に従う。

今わたしは
マスクは文化で
相手の在り方ととらえてる。

ただねぇ

わたしはやっぱり
マスク文化は嫌いなんだ。

だって

マスクをするという
そのポーズに
その動作に
すべて現れてるけど

鼻も口もふさがれて
口元は見えない。

余計なことは言わず
黙っていますという
意思表示にも見えるんだ。

だから
病院と致し方ないとき
以外はしない。

2メートル相手と
離れていれば
マスクする必要はない、と
テレビでも言ってるでしょ?

マスクするのも自由
マスクしないのも自由

わたしが
マスクをする在り方を
認めているように

常にマスクを
つけてる人にも
マスクをつけない在り方を
認めてもらえたら
嬉しいなー