都合のよいことは コロナのおかげと思おう♡ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

わたしには
わたしより15歳くらい若い
お友達がいる(女子)

その子から

ちょっと心折れてしまって‥
電話してもいいですか?

LINEが来たので

ちょっとだけ話した。

大阪は今
緊急事態宣言中だけど

宣言が出る前に
仲の良い先輩と
行きたかった神社に
行ってきたんだって。
(県外)

それを会社の
年上の女性に話したら

めちゃ非難されたらしい。

今どーゆーときか
わかってんの?
あんたの行動が
どれだけ迷惑になるか
わかってる?

そんな内容のことを言われ

えっ
そこまで言われなあかん?

と納得がいかず

彼女は
緊急事態宣言前に行っていること
感染対策はしていて
飲食時も黙食したこと
今のままでは経済も
ズタズタになるから
動かせる人は
お金を回していかないと!

などなど

自分の思いを
その方に
話したらしいのですが
わたしからしたら
やりすぎるくらい
気を遣ってると思うけど

しかし
全く話が通じず
あんたが悪い、で終わり。

そのあと
モヤモヤが
残ってしまってることを
話してくれました。

うわー
これが自粛警察?
(までいかないけど笑)
というやつかー

近くにいたら
うざったいなー

内心思ったけど

その方の
年齢や家族構成を聞いたら

まぁ無理ないか。

本気でコロナが
怖いんだろうなと思った。

だからそれを友達には話して

とりあえず
今は神経質に
なっている人もいるから
どこかに行ったという話は
宣言が開けるまでは
お口チャックしといたらいいよ。

そして

気にすんな。

と言っときました。

わたしは
コロナについては
ブログにもずいぶん書いた。

別に感染症を
軽視してるわけではないけど
感染対策よりも
免疫力を上げようとする派。
派、って笑

からだの免疫力だけではなく
こころの免疫力も。

いま

からだをなんとか守ろうと
感染対策してる人が多いけど

こころについては無防備で
不安定な人が多い。

感染対策として
これは片手落ちだと
わたしは思っているの。
専門家じゃないけどね笑

この年上の女性の
気持ちを推察するに

「自分はしっかり
ステイホームしてるのに
後輩のように
なんにも考えてない
アホがいるから
感染がいつまでもおさまらない。

自分は我慢してるのに
周りは好き勝手する。
イライラする。」

そんな感じでしょう。

精神衛生上
非常によろしくないけど
こういうストレス抱えてる人も
多いと思うんだ。

こんなに
イライラする人間じゃなかったのに。
これもコロナのせいだ。
落ち込む人もいるかもしれない。

逆に考えたら

自分の本音が
非常にわかりやすくなってる。

自分に
嘘がつけなくなってる。

2019年以前は
我慢できたことが
我慢できない。

とか

ほんとは解消したい
人間関係だったけど
なんとなく
ずるずる付き合っていたのが
コロナ禍で
物理的に会えなくなり
自然と解消された。

とか

都合悪いことも
あるかもだけど
都合良いこともある。

だから
自分と向き合いたい方は
今がチャンスだし
コロナに感謝だよね爆笑

それでより
生き方が楽しくなると
思うのよ。

うちの夫が
よく話してるのが

都合悪いことは
コロナのせいにしたらいい。

ということ。

なんか、、、

そんなんでいいの?

力抜けるよね笑

都合悪いことを
コロナのせいにする
それだけでもいいんだけど

わたしは
ひとこと付け加えたい。

都合の良いことは
コロナの
おかげラブラブにしたらいい爆笑

たしかに
暗い時代かもしれないけど

コロナは
今必要だから
存在してる。

暗い暗いばかりではなく
いろんな側面から
考えてみるって大事。

ココロが緩むし
免疫力も上がるのかなと
思います。