目指す生き方は、究極の愛♡ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

特別支援学校という土俵で

または

キネシオロジーという世界で

 

何十年も

または

経験は短いけれど

 

教えるということに
携わってきたので
教える、ということには
とても興味があります。
 
今朝思ったんだけど
 
わたしの人生において
わたしが
魂を震わせるくらい
影響受けた人って
 
みんな教える、っていう
ことを生業として
やっている方ばかりだった。
 
そしてその教え方というのは
 
技術的なことよりも
シンプルでいて
魂的な在り方なので
 
その人自身の
人間としての魅力にも
つながっていて
 
たぶんこれは
究極の愛につながるとも
思うんだけど

 

それはどんなのかというと

 
頭で考えるよりも
体験、体感して学ばせる。
 
絶妙なヒントを与えて
自分で考えさせる。
 
手取り足取り教えない。
 
ヒントを与えた上で、
その人が育ってくる、
気づくのを待つ。
 
その人の成長に
必要なことなら
厳しい言葉でも
躊躇なく投げかける。
 
たとえばこんな感じだね。
 
言葉にするのは難しいね。
 
こういう人に出会ったら
わたしは
涙が出るくらい
うれしい。
 
なぜかというと
 
相手の人間性を認め
尊重していないと
この姿勢ができないから。
 
ひいては
自分のことも認め
尊重できているから。
 
教えるということはするけど
上下関係じゃないのよね。
 
役割として行う、
という表現が
近いかもしれない。
 
そしてこの姿勢は
子育てにも通じるし
すべての人間関係にも
通じるのだ。
 
こんな人になりたいよなぁ
とめちゃ憧れる。
 
わたしの人生の役割として
 
まず自分が楽しむ
 
というのがあるのだけど
 
身近な人と
愛を体験するっていうのも
あると確信しているから
 
人のことは
どうでもいいって
いうふうには
ならないのよね。
 
登場人物が絶対に
入ってくるんだよ(^◇^;)
多い人数じゃないけど。
 
だから
こうありたいなーと
思える人と会うと
震えがくるんだろうね
あやしい?(笑)
 
人によっては
 
最初から最後まで
教えてほしいとか
 
全部教えないなら
手取り足取り教えないのなら
授業料払ってる意味がないとか
 
そんなことを考える人が
いるかもしれないけど
 
わたしは
そうは思わない。
 
これからの日本を
変えていくのは
 
自主的に考えて
選択して
自分で行動していく人。
 
そういう人たちに
出会いたいし
 
一緒に生きられたら最高だよね。
 
叶えたい願いリストに
さっそく載せることにします♡
 
今日は短いけどこのへんで🌸