どんな気持ちで自衛するかが、すごく大事♡ | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

コロナウィルスの件で

最近

毎日毎日

テレビ報道では

大変なことに

なっています。

 

身近なところでも

この冬の時期なのに

マスクが売り切れとか。

 

決して他人事ではないと

思っちゃいます。

 

近年増えている

災害のこともそうだけど

きっと

みんなで助け合って

乗り越えていくんだよ

 

という

メッセージなのかなと

わたしは思います。

 

コロナウィルスは

中国では死者がたくさん

出ているし

どんなウィルスかも

わからないから

 

うつったら

どうしよう、、、、

 

うつったら

おそろしいなあ、、、

 

なんて思いがち。

 

かといって

 

↑上のような

恐怖からの思考が

病気を現実化するから

思考を変えよう。

そしたら

特にいつもどおり

大丈夫。

 

っていうのも

 

わたしは違うと思うのです。

 

たしかに

思考が現実化する

というのは確か。

 

でも、かといって

思考を変えるのが

簡単な人もいるかもだけど

簡単にはできない人もいる。

 

わたしも

ちょっと前までは

恐怖からの思いを

なかなか

捨てられなかった。

 

それに

いつもどおりで大丈夫。

 

っていうのも

なんか違うと思う。

 

なのでわたしは

わたしは、ですよ。

 

自衛を楽しむ

 

ということを

選択したいと思います。

 

といっても

特別なことを

するわけではない。

 

外出は

用事が無ければ

必要最低限にする。

 

食事は

おうちになにかあるなら

買い物には行かない。

お料理を作って

家族みんなで

おいしく食べる。

 

外出したあと

手洗いをするときには

からだにやさしい

いい香りの

石けんをつかう。

 

外出しないぶん

時間がうみだされるから

ふだんやりたくても

できなかったことを

おうちで楽しくする。

 

おうちの中で

たくさん笑う。

 

などなど。

 

全然たいしたこと

ではないんだけど

 

わたしは

上記のようなことをするのが

楽しいので

 

楽しさから

自衛を選択したいのです💕

 

とか書きつつ💦

 

今日は

近所の住吉大社さんの

節分の神事に行くのに

外出してきました(^◇^;)

 

 


小笠原流追儺(ついな)

 

歩射(ほしゃ)式です

 

弓矢をもって

邪気や悪鬼を追い払い、

新しい年の除災招福と

五穀の豊穣を願い

奉納されます

(住吉大社HPより)

 

お詣りもして

 

 

ふるまいのおぜんざいも
いただいてきました🌸
 
美味しかったです💕