ちゃんと覚えているんだよね。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。


今朝は空が綺麗だった〜💖

先日
バイト先で
書き初めをしました。

あるお子さんの様子が
目に留まりました。

筆をきれいに🖌持って
半紙の上をなぞっていた姿。
(墨はついていません)

そのお子さんは
意味のある言葉を
ほとんど
話すことはできません。

手も足も不自由。

でも

昔はお話していたみたいよ
進行性の障がいなのよ

スタッフさんが
以前教えてくれたのを
思い出しました。

実際のところ
どうかはわからないけど

たぶん
昔のことを
覚えているのかな?

と思いました🌸

そういえば

ごはんのときも
いつもじゃないけど
箸を綺麗に持って
食べていることがあったり。

とても
キラキラと
輝いているように
わたしには思えました。

今日はどんなことが
起こるのかな〜✨

楽しみに
バイト行ってきます。