夫婦関係を見直すと、新しい境地が拓ける。 | 自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

自閉症、発達障がいのお子さんの気持ちがわかるキネシオロジー

言葉が遅い、出てこない、話すのが苦手!でも、お子さんは伝えたい言葉をもっていて、それを伝えようとしています。その言葉を受信するには、まずはかかわる人が、素直に受けとめる準備をすること♪自分と仲良くなるセラピーを提供しています。

今日から、9月ですね。
 

最近、夫が体調を崩す、

という出来事がありました。
 
私が、札幌に帰省する前の日の
出来事でした。
 
これは
「夫が体調を崩した」という
「出来事」なのですが
出来事には、
必ず気づきのメッセージがある、
と思います。
 
私が真っ先に感じたのは
夫を一人にすることによって
夫の愛が離れていくかもしれない、
でした。
 
なぜなら、
このようなことが起きるのが
2度目だから。
 
以前も、
私がキネシオロジーの勉強で
家を離れていたときに、
夫が、
インフルエンザにかかっていた、
ということがありました。
 
しかも夫は、
私が帰ってきてから
それを告白したんです。
 
それを聞いたときの私の感想は
⚫︎心配をかけまいと、言わなかったのね。
⚫︎でも、何で言ってくれなかったの?
⚫︎私が信頼できないんだろうか?
⚫︎私が聴く耳を持っていなかった。
⚫︎私が言わせないエネルギーを発してた?
 
などなど、
 
いろいろ考えました。
 
今回は、結局、札幌には行きましたが
夫の体調、
完全復活するまでに、
イマイチ時間がかかっています。
 
夫も今は、寂しかった、
という感情を
一番感じているかもしれません。
でも、それを口に出して表現できる
タイプではない。
 
なので、言えないぶん、
症状が、
咳として、
出ているようです(^◇^;)
 
そして、
その寂しい思いが、
何か些細なことをきっかけに、
一気に、愛が離れていく、
ということに繋がることが
あるんじゃないか、と
思ったのです。
 
今だって、
わからないですけどね(^◇^;)
 
愛が離れる、というのは、
あり得ることだと思うけれども、
その前に、
愛している、大切な人なんだから、
もっと、向き合う必要がある。
それをせずに、愛が離れていくことは
嫌だと思いました。
 
なので、
勉強のため、
家を離れるという計画があったのですが
軌道修正しました。
 
かといって
そばにいても、
それだけで、
勝手に愛が深まることはないです。
話やふれあい、たまにはケンカも
しないと。
 
おとつい、一緒に家にいたときに
珍しく言い合いになりました。
 
居間の一部分のエリアで
私が整理できてなくて
でも気にはなっていて、
夫も同じように
気になっていたらしく
図星みたいな感じで言われました。
 
ここにこれを置かない方が
いいんじゃない?って。
普段は、なかなか言わない夫です。
でも、普段は我慢して
言わなかったことを
言ったみたいです。
 
それを聞いたとき
図星をさされたのもあり、
ムカッとしたんですが(笑)
嬉しくもありました。
 
夫が、
思ったことを
言ってくれたから。
 
きちんと伝え合える夫婦でいよう!
 
先日作ったトマトシチューの献立☆
{4D28B836-7FA7-4BED-83C4-64A75BF6998D:01}