家族経営のカフェをすると困る事 | 夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

いつかは叶えたいカフェ開業。そんな夢のお手伝いを、10年以上の経験と知識をもった現役カフェオーナーが、わかりやすく教えます。

■家族経営のカフェをすると困る事

こんにちは、水野です。今日は、子供の幼稚園で、「父の日ふれあいデー」というイベントがありました。

残念ながら、土日のカフェは、グンと売上が上がる時なので休むわけにはいかず、かわりにママが代理で参加。

すると5歳の娘からの手紙に…

「パパおしごとがんばってね。ちちのひふれあいでいは、ままがいるからだいじょうぶだよ。」

と、何とも心苦しい内容(T_T)

土日に休みがとれないと、友達とあんまり遊べないな~ぐらいの考えでも、家族がいると状況は変わります。

これからカフェを開業しようと考えている方は、お店の売上だけでなく、ご自身のライフスタイルも考えておきましょうね(笑)