家族との時間ってすごく大切です | 夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

いつかは叶えたいカフェ開業。そんな夢のお手伝いを、10年以上の経験と知識をもった現役カフェオーナーが、わかりやすく教えます。

■家族との時間ってすごく大切です

こんにちは、水野です。今日は、臨時のお休みをもらっています。

通常、週に一度だけ定休日を設けているのですが、たまーにこうやって、休日を作ることがあります。

それは、家族とゆっくり過ごせる時間を作りたいからです。

うちには5歳になる娘がいます。まだ、パパと遊びた~いと言ってくれるお年頃です(笑)

仕事をバリバリするのは、嫌いではないですが、やっぱり家族と過ごす時間って大切なんですね。

特にうちの場合は、忙しい時や、スタッフが足りない時に、嫁にもお店を手伝ってもらっているので、子供と遊んであげられる時間がなかなか取れません。

だからあえて、週に一度の定休日以外に、なるべく月に一度は休日をとるようにしています。

よく、カフェ開業前の計画段階で「週に一度定休日があるのだから、充分休めますよ。」という声を聞きます。

でもカフェを開業すると、実は、定休日にちゃんと休めれる時間なんて、ほとんどないのが現状です。

・お金を入金しに行く

・何かの振込み手続きをしに行く

・事務作業を進める

・足りない食材を買い出しに行く

営業中に、これらの事がすべてできればいいのですが、お店を閉めたり、他にスタッフがいないとできないことばかりです。

でも一日余分に、定休日を作るという事は、売上でいうとかなりのダメージですよね。

それでも僕は、カフェオーナーとしての責任だけでなく、家族としての責任も、ちゃんと果たしたいという想いがあります。

休んだ分の売上は、どこかで取り戻せばいいんです。5歳の娘との時間は、取り戻せないですからね^ ^