こんにちは、水野です。
最近、新しいメニューを考案中で、味や盛り付け・ネーミングに価格と、考える事ばかりです。
でもこれが、お店にでて、お客さんに喜んでもらえたときの喜びは、何ものにもかえられない嬉しさがあります^^
ところで、カフェのメニュー名には、お客様をひきつけるパワーがあります。
例えば、このようなネーミングがあったとします。
・じっくり煮込んだ挽き肉と茄子のボロネーゼ
料理に興味がある方や、外食される方はすぐに分かるかもしれませんね^^
ボロネーゼというのは、肉とトマトを主な材料とするソースの事です。
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正式には「ラグー・アッラ・ボロニェーゼ」というそうです。ラグーという言葉もよく聞きますが、正式名は、僕も初めて知りました(笑)
もし、このメニューを写真なしでカフェで出した時に、あなたカフェに来るお客さんは、魅力的に感じるでしょうか?
もしかしたら、「ボロネーゼ?何それ?なんかボロボロ?気持ちわる~」かもしれません(笑)
そこで「じっくり煮込んだ挽き肉と茄子のミートソース」に変えると、注文されやすいメニューになるかもしれません。
これは、お店の客層や立地にもよって、感じ方が変わってきます。
例えば主婦の方だと「おうちで作れなさそうなメニューだから、食べてみたい!」という方もいますよね^^
あと、カフェでも、ちょっと高級イタリアンのようなイメージのカフェであれば
「ミートソース」よりも、「ボロネーゼ」の方が、高級感やこだわり感が伝わるわけです。
もしメニュー名を考える時は、あなたのお店やターゲットにあったネーミングを考えてみましょう。