調理経験のない方でも、美味しいカフェメニューを作る方法 | 夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

いつかは叶えたいカフェ開業。そんな夢のお手伝いを、10年以上の経験と知識をもった現役カフェオーナーが、わかりやすく教えます。

■調理経験のない方でも、美味しいカフェメニューを作る方法

こんばんは、水野です。最近、美味しい料理をだすカフェって、増えてきましたよね。

イタリアンレストランで修行したシェフが、カフェで料理を提供していたり、本格的なピザ釜を導入していたり…

ここ数年、カフェ文化の流れで「ドリンクを飲む所」から「料理を楽しむ所」に、変化して来た気がします。

僕がカフェで働きはじめた頃は、よく勉強もかねてカフェ巡りをしていましたが、「めちゃくちゃ美味しい!」といえるお店が、そんなにありませんでした^^

それでも、お客さんがたくさん入っているので、雰囲気でだまされてるのかな~って、冷静にみてた覚えがあります(笑)

でも、これからカフェ開業される方が、本格的なメニューをだしたくて、レストランで修行を積んでからカフェ開業…なんてできますか?

おそらく、レストランで料理の事を学ばせてもらうには、何十年もかかります。そもそも、最初から料理なんて教えてもらえませんからね^^

では、調理経験のない方でも、美味しいカフェメニューを作る方法を教えちゃいます。

こちらをご覧ください。



「え?缶詰めですか?」って、思われましたか?

でも実は、あなたが「ここのカフェ料理すごく美味しい!」って思われているメニューが、意外にもこういった加工品を使われている場合って、多いんですよ。

あ、動画のレシピは、ちょっと極端ですけどね^^

ちなみに、動画で使われている「キャンベル」というメーカーは、世界的にも有名で、業務用としても人気があり、某有名ホテルのメニューでも使用されています。

もちろん、中身をだしてそのまま鍋で温めて完成!という訳にはいきません。

ですが、加工品をうまく使って、具材を足したり、お皿を変えて盛りつけ方を工夫するだけで、お店オリジナルの味やメニューができます。

$夢はカフェで独立!現役オーナーから学ぶ初心者のための開業講座

ちなみにこちらのグラタンも、キャンベルソースを使ったメニューです。(当店で提供しているメニューではありません)

カフェで提供するメニューを、すべて一から手作りにする必要ってないんですよ^^

苦手な事を一から無理して作るより、ぜひあなたのアイデアで、オリジナルのメニューを作ってみてくださいね。