フーコック島での食べ物とお土産 | Discover in Kenyaそして台湾

Discover in Kenyaそして台湾

まさかのナイロビ引っ越し、そして主人の育った台湾へと移った
アメリカ在住17年の静岡県人のブログです。

 

初めてのベトナムでした。
 
 
新鮮なココナッツジュース3回飲みました。
 
 
 
飲んだ後のココナッツを半分に割り、スプーンなどで実を・・・
あれ、日本語でなんて言うんでしたか?
 
実をすくう? 実をほじる? 実をかき集める?  
 
ま、とにかく、味があまりないけれど、実を食べます。 
食べる時は何かかけたりするのかな?  
同じ店で、同じように実を食べてる人たちがいたから、やっぱりいいんだよね、食べて。。🤔
 
夜市で食べましたが、実は 次の日、 お腹を下しました。
これが原因だったかもしれません。怪しいのが、この道具👇🏻 
 
重症化しなかったから、よかった。。
 
 
そして VIETNAM料理の定番
フォー  (河紛麺:ハーフンメン)
 
ベトナムの人は、みんな痩せていて、 なるほど 、野菜をよく食する文化のようです。
この牛肉麺 はめっちゃ美味しかった😍現地ガイドさんのおすすめの、小さな食堂に入りました。
聞いたら、10歳の息子さんがウェイター してました。
 
 
お土産について、です。
 
[お土産]
ベトナムコーヒー
ココナッツ風味
空港でも売っているし、町中のスーパーでも買える。 これは買って正解😊
お湯を混ぜれば出来上がり。
もっと買ってくればよかった~~
 

 
このクッキーも、ココナッツ味好きさんには、きっと喜ばれると思う。
2種類あったけど、この白いパッケージは、ピーナッツ入り。 
青いのもあるけど、純粋なココナッツ味

 
お次は
ベトナムチョコレート
まだ食べてないから、何とも言えない。
でも白いゴマ味は、まさにゴマとチョコレートが 混ざった味だった。
アメリカで売ってるのよりも甘さが控えめで、ペロリと食べられちゃう。

 
 
 
「韓国人がやたらと購入してたから、買ってみたら美味しい!」 と、ラインで教えてくれた台湾人ママ。
濃いマンゴーの味のグミ
噛みごたえがいい!

 

 

カシューナッツ
産地みたいです。結構 立派なお土産になりました。 1000円ぐらいかな。
よく見ると ミノムシみたい🤣
 
 
マカダミアナッツ
この 殻付きの 初めて見て、殻を割って食べるからとっても新鮮。
ミックスナッツに入ってるのより、味が濃かった!
 
 
お土産が主になってしまったけど😅
 
辛い体験をしたので、
ひとつだけ 心に留めておきたいのが、道や夜市で皮が むいてあるものは、買わないと決めていた。
 
バンコクで、剥いてあったグレープフルーツが、サランラップで巻かれて売ってるのを食べて、腹痛を起こしたので(あまりの痛さで、救急にまで行った)
自分で処理する以外のものは、食べないようにと 気をつけていた。
 
ベトナムでも、あれだけの湿度の中なので、レストランでもしっかり保冷がされてないものは分からない。
ハエも ブンブン飛んでるし。
 
しっかりしたホテルのなら大丈夫だと思って食べた。
 
自分で気をつけないとね。