福岡在住の友人たちと

里山に佇む「御料理茅乃舎」へ

行ってきました。


茅乃舎は出汁で有名ですよね。



ここに行くのは3回目

以前はお茶をしにいきましたが

今回は予約をしてランチをウインク




博多から電車で篠栗まで17

4人以上だとお迎えにきてくれるのですが

今回は3人ということで

タクシー🚕で向かいました。




タクシーで3千円いかないくらいの距離

そこはまんが日本昔話にでてきそうな

里山にひっそりと佇んでいます。




タクシーの運転手さんも

茅乃舎さんの話をずっとされて

いました。

私は、地元の方が自慢したくなる

お店はいいなあと思います。

みなさんのまわりには

自慢したくなる企業やお店は

ありますか?



お店に行くまでの道に神社鳥居が 

立っています。

鳥居から先は神が宿る場所と言われて

いるそうです。

その場所にレストランがあります。




静かにゆったりと流れる時間に

心も癒されます。

わざわざ茅葺き屋根にして

作られたレストランは

緑の山々を背に背景の中に溶け込んでいます。





一人ひとりに花文字のお名前が用意されて

いますラブ




料理の写真があまり

うまくとれませんでした笑い泣き

一部をのせます。







お腹いっぱいになりました。



ランチは5千円〜

店内は満席でした。



蛍もたくさん見られるようです。

夕方になると鹿が山からたくさん

おりてくるんですって。

これ、全部タクシーの運転手さんが

話してくれました照れ



ここでしか体験できないことが

たくさんです。





わざわざ行きたいお店は

他にない魅力があること

唯一無二

が大事ですね。