臨床心理士の先生のお話を

聞いてきました。



赤ちゃんの頃

初めて会う大人(母親)ニコニコ

にいかに愛情をかけてもらえるかで

大人になってからの

困難を乗り越えられるかどうかの力が

決まるというお話がありました。



たくさんのスキンシップは

体内にセロトニンをつくり

精神を安定させるそうです。



そして日頃から

何度も名前を呼ぶ

何があっても、見捨てない

好きだということを伝える


こんなことがとっても大事だそうです。



先生は誰かに大事にしてもらわないと

誰かを大事にすることは難しい

おっしゃったのですが。



自分は母親に愛情をかけてもらえなかった

だから駄目だということはないそうです。



大人になっても

応援してくれる人がいたら絶対大丈夫!

だそうです。



応援て実は楽しいですよね。

もうすぐ冬季オリンピックで日本を応援🇯🇵

するでしょう飛び出すハート

自分のことのように喜んだりくやしんだり

するでしょうウインク


誰かを応援できる自分でいたいですね!

職場でも慰め合うのではなく

応援し会える仲間でいたいですね!



そして、自分の1番の応援団は

自分自身だと思いますニコニコ